シマリスの飼育経験のある方に質問です。 来年、シマリスを飼うか検討をしています。

シマリスの飼育経験のある方に質問です。 来年、シマリスを飼うか検討をしています。 飼う中での問題点を色々と調べていたのですが、その中でも壁や床が傷ついてしまう点が気になりました。 我が家は賃貸マンションなので、できる限り損傷がでないよう対策をするつもりです。 おすすめの対策方法があれば教えてください。 また、他にも飼育する中で大変な点があれば教えていただけると嬉しいです。

ペット | げっ歯類、ウサギ44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

7年まで、シマリスを飼っていました。 シマリスを飼っていた頃は、賃貸でしたが、特に対策はしていませんでしたが、壁や床のキズは気になりませんでした。よくカーテンレールを走っていましたが、上にのぼるのに壁ではなくカーテンをのぼっていました。 のぼれるところにはどこでも登ってしまうので、食べ物を出しっぱなしにしたりしない事や、コード類にも気をつけてください。 シマリスは慣れにくい動物ですが、うちの子の場合は、離乳の時から育てたので、本当に慣れました。部屋を散歩させている時も、座っていると肩に乗ってきたり、太ももをポンポンたたいて音を出すと、足によじ登って餌をもらいにきたり、私の手にじゃれてきたり、ケージの入り口を開けておくと、勝手に帰って寝てたり、本当に可愛かったです。そのくらい慣れていても、冬には凶暴化します。ケージに手を入れると、襲い掛かってきて、ケガをするので、餌やりや掃除の時は革手袋を着用していました。春頃には、落ち着きますが、中にはそのままずっと凶暴化してしまう子もいます。 シマリスは野性味が強く、ハムスターなどに比べると飼育も少々難しいかと思いますが、ダイナミックな動きと、表情が本当にかわいいし、見てて本当に癒されますよ☆

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思ったよりも気構え無くて大丈夫そうで安心しました。 来春がたのしみです! 詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:10/5 12:42