ID非公開

2020/9/23 17:49

22回答

子どもの食い意地に困っています。

子どもの食い意地に困っています。 一歳半の男の子ですが、よく食べる子で、ご飯はもちろんのこと、お菓子なども自分のお菓子を手に持っていても人のものをさらに欲しがり、友達のお菓子も無理やり奪い取ろうとし、止められると泣き喚きます。また、キッチンで食事の用意をしている時も早く欲しがってできるまでの間ずっと大声をだしてわめきます。少しでも食べ物が目に入るともらえるまで怒るため、目につくところにはおかないようにしています。 ご飯をよく食べてくれるのは喜ばしいことだとわかっているのですが、食への執着が強すぎて困っています、、。 そういう子もいるのでしょうか?? どう対応したらよいのでしょうか、、。 (ごはんは、標準量かそれより少しだけ多いぐらいの量を様子見てあげてますが、お腹がいっぱいで残すということはまずありません。)

2人が共感しています

ベストアンサー

0

うちも食欲地獄でしたよ(笑) 1才の頃、知らないうちに勝手にビスケットの袋を開けていたことがあって、吐くまで食べてましたもん、バカなのか!?と思いましたよ 普段の食事は個々に分けてさっと出して、さっと下げる、 お友達との食事は極力避ける、だいたい食べない子が多いですよね、食事ペースが全く合わないから、他の子の食べ残しに手を出すのを止めるのに疲弊するだけ、ビュッフェなんてもってのほか! 親戚宅でだらだら宴会するときはほんっとうに困りました(´д`) 1才半では自他の区別がつかないので、食欲が沸けばお友達の食べものを奪い取るのも仕方ないです(^^;) 3才半くらいでやっと「これ以上食べたらおなか痛くなったり気持ち悪くなる」が少しずつわかるようになりました、そこまでは強制的に食事を切り上げるかんじ(´д`) 6才現在、ビュッフェに連れて行って自分で「ごちそうさま」ができますが、結局ごちそうさま後におかわりして後悔する子です(T_T)

ID非公開

質問者

2020/9/23 22:51

同じ方がおられて心強いです!(><) やはりまだ自他の区別がつかないから仕方のない時期なんですね!出来る限りお友達との食事などは避け、さっと出しさっと下げるを心がけます。 周りと食事ペースが合わないこと、だらだら宴会の難易度が高いこと、本当に共感でしかないです!! でも、その後のお子さんの様子を知ることができて、少し安心しました!お返事いただきありがとうございました(^^)!!

その他の回答(1件)

0

わかります、うちも本当に食べるのが大好きで、とにかく食べたい!が強い子でした。1歳半だと言ってもなかなか聞いてくれないし困りますよね。 うちは料理中待てないときとかは、とにかく食べてもいいものをあげてました。にんじんスティック、きゅうり、キャベツ、食べるいりこ、などなど。野菜ならどんだけ食べても大丈夫でしょう、と思い(笑) 食べ放題やバイキングは永遠に食べ続けるので本当に危険でした…^^; 3~4歳くらいから段々お腹一杯ということを覚えはじめ、小1になった今は普通に良く食べる子という感じです。好き嫌いもないので助かっています。

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:54

ほんと困ります、、! そうですね!料理中は食べすぎても困らないものを用意して待たせるようにしたいと思います!おかしとかをあげ続けるのは罪悪感がありますが、野菜ならむしろ健康になりそうですね(^^) そうなんですね!好き嫌いなく食べてくれるの嬉しいですよね(o^^o)うちもそうなってほしいです! お返事いただきありがとうございます!!