回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/23 17:51

44回答

高校2年生の女です。

高校2年生の女です。 私には今年で75歳になる祖父がいます。 一年ほど前から、同じことを繰り返し聞いてくるなど少し危ないかな?とは思っていたのですが、歳をとってしまったら逃れられないことだと思い特に何もしていませんでした。 しかし数日前に、私の家はオートロックで番号を入力したら鍵が開くのですが、その番号を忘れてしまったようで家に入れなくて困っていました。 何年も使っている番号なので忘れるわけがないのに。 この出来事があり、祖父は認知症気味になってきているのかと感じているのですが、これは認知症になるサインなのでしょうか? それとも、歳をとっていけば誰でもこうなりますか? また、認知症気味の場合、病院に行った方がいいのでしょうか?

回答(4件)

0

認知症が出て来ましたね。 年寄りが問題行動(暴力行為等)が出て来る前に老人ホームへ入所して下さい。 共倒れになっては、手遅れになりますよ。

0

認知症というよりは、退行による変化かもしれません。運動発達にしても精神発達にしても、これまでできていたことができなくなることを退行といいます。 退行がみられるかもしれませんので、ウェスト症候群というてんかん性脳症は否定しておいたほうがいいと思います。 ①退行がある ②首をカクカクさせたり、手を振り上げたりなどの動作が代表的な点頭発作がある ③脳波検査で異常な特徴的な所見がある 以上の3つの所見がそろえば典型的なウェスト症候群ですが、3つの所見が揃わないウェスト症候群も散見されます。違ったら違ったで構わないし、むしろ違ってほしいわけですが、まずは認知症専門外来を受診されてご相談されたらいかがでしょうか。

0

たぶん認知症ですね。 認知症は進行します。 認知症の人は沢山いてみじかなものです。 高齢でもならない人もいます。 遺伝もあるかもしれません。 最初は時間や日時がわからなくなってきて、予定が立てれなかったりします。 最後は食べた事がわからなくなったり、着替えなんかができなくなります。自分の事ができなくなります。 今は認知症の進行を抑える薬が出ています。 それをもらうには、認知症を検査してもらう病院にいくようになります。 脳の画像を撮って、テストをしたり、家族から話しを聞いたりして認知症かどうか専門の先生が調べます。 認知症にも種類があるので、認知症の種類を調べます。 より詳しく調べれる病院は、脳の血流を調べたりします。 血流を調べて脳のどこらへんが働いてないのか調べたりします。テストもあります。 検査する時間、検査結果を待つには 結構時間がかかります。 家族の話しを聞いた上で認知症だとなればお薬を出してもらえます。 お薬には種類があります。 人によってはかなり副作用があります。 副作用があったら、家族から先生に伝えて変えてもらわないと本人はわかりません。認知症の薬は数種類しかありません。 薬があわないからとやめさせて、すぐ進行してしまう事があるらしいです。 根気よくどの薬でどのくらいの量が、おじいちゃんに合ってるか調整しないといけません。 お薬は認知症の初期の方だと効きやすい、効果が高いらしいです。 しかし、認知症が治るわけじゃなく、進行を抑える薬です。少しお薬で出来なかった事が出来るようになる事もあります。 でも完璧に進行を止める事はできません。でも薬をやらないより、やったほうが今の生活を保ったまま生活できたりします。 認知症が進んでしまってから、お薬をしても脳がすでに萎縮していて、あまり効かないらしいです。 早めの治療が大切らしいので、 おじいちゃんを病院に連れていって検査をする事をお勧めします。 お薬をしても、薬は100%のものではありません。飲んでもゆるやかに進行します。 おじいちゃんがまだわかってる場合、おじいちゃんを傷つけず上手く説得して、治療を進めるようになります。 認知症の初期の人はまだらぼけで、自分が何かおかしいということに気付いています。 お母さんやお父さんにも相談して病院に連れていってあげたほうがいいかもしれません。

0

年齢相応の衰えでしょうか。でも、これから悪化していく方向にあると思います。 薬の前に、栄養バランスを整えると改善することがありますので、試してみて下さい。 たんぱく質が少ないと認知症になりやすい。 肉魚卵を多めに摂る。 炭水化物が多いと認知症になりやすい。 お菓子(砂糖)、お酒が多い人はなりやすい。 できれば完全に止める。少なくとも量を半減以下に。 ビタミン・ミネラルを補給する。 多種多様な野菜を食べる。(量を山盛りにする必要ない。) 総合ビタミン剤、マルチミネラルのサプリを飲む。