通報がバレました。 いつも公園前に路駐している爺さんの車のせいで、小学生が事故に遭いそうになったので通報しました。

通報がバレました。 いつも公園前に路駐している爺さんの車のせいで、小学生が事故に遭いそうになったので通報しました。 この爺さん以前他の方が通報した時通報したのは誰か?犯人探しが始まり大変だったので、警察にはその旨言ったのですがなぜか爺さんから家にこられて責められました。 通報してないで通したのですが、警察のせいで嫌な感じが残ってしまいました。 交番の警察より、上の人に相談とかできないんでしょうか? どうしたらいいの?

ご近所の悩み | 事件、事故213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

悪い事をしたわけでもないのですから、毅然とした態度で良いかと思います。 後ろめたい事なら最初からやらない事。 何者が来ても動じない言動をしていれぼ良いだけです。 しつこいなら【帰って下さい】です。 それでも帰らないなら【不退去罪「刑事事件」】ですから、警察に通報下さい。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信ありがとうございます。毅然とした態度で対応します。ルールとかマナーとか曖昧な感じものは、ずうずうしい人の方が有利にはたらくのかな?元は路駐が原因なのに警察も近所の人の対応も爺さんに気を使ってる感じだし。警察は「パトロール多めにします」ばかり言ってたし。またよろしくお願いします。

その他の回答(5件)

3

小学生の為に通報したのだから堂々とされてください。 悪いのは爺さんです。

3人がナイス!しています

4

警察が教えたのなら問題ですね 苦情は警察本部の監察官室か公安委員会に連絡しましょう。

4人がナイス!しています

3

事実であれば守秘義務違反ですね。 虚偽であれば別ですが、実際に違反をしていての通報ですし、警察には職務上知り得た情報の守秘義務があります。 これは職質上の住所氏名など特定の物に限らず、防犯パトロールによる世間話の内容も含まれる。 ですので警官が漏らしたのであれば守秘義務違反です。 交番の警官なら、最寄りの警察署の総務課、または各都道府県警察本部監査室や公安委員会に連絡しましょう。

3人がナイス!しています