車の免許について質問です 現在高校三年生です

車の免許について質問です 現在高校三年生です 私が通っている商業高校では11月から車校に通うことが許可されています。しかし私の誕生日が3月末で、車の免許は18歳にならないと取れないと聞きました。ちなみに今志望している企業の試験に合格できた場合、仕事は4月1日から始まります。 仕事が始まった後に、土日を利用して免許を取りたいのですが本免許は一日で取れるようなものなのでしょうか。 また、できるだけ早く免許を取得するための方法などありましたら教えてください。 車校は在学中に通おうと思っています。

運転免許32閲覧

ベストアンサー

0

「仕事が始まった後に、土日を利用して免許を取りたいのですが本免許は一日で取れるようなものなのでしょうか」 本免許試験は土日にはやってくれませんが、試験そのものは1日で終わりますよ。ただし、満18歳の誕生日を過ぎてからでないと、第一段階の終わりにある修了検定が受けられず、次いで仮免許試験に合格しても、そこから19時間の技能教習を受けないと、教習所の卒業検定を受けられません。それを就職後の週末だけでできるかどうかは、教習所の混雑状況次第です。 1日に1時間の技能教習を受けられるなら、単純計算で、仮免許試験の日から21日目に卒業検定を受けられるので、卒業は11週後です。でも、毎週末にスムーズに予約が取れれば、の話です。 「車校は在学中に通おうと思っています」 満18歳の誕生日にならないと修了検定を受けられないので、教習所は基本的に満18歳になる1~2か月前からしか入所をさせてくれません。つまり「在学中」と言っても2~3月だけです。そして、その時期は一年で最も教習生が多い時期です。AT限定付きでも12時間ある技能教習の予約を1~2か月で終わらせることは非常に困難で、何らかの予約優先権があるプランを選ばないと無理でしょうね。 「できるだけ早く免許を取得するための方法」 合宿コースを早めに予約して参加することです。最短で2週間の卒業が可能ですからね。ただし、満18歳の誕生日の1週間前からしか参加できませんので、3月の誕生日がいつかによっては、4月まで食い込んでしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細に教えていただきありがとうございます 誕生日が3月31日なので、そこで色々と問題が出てくるとは思っていたのですが、詳しく知ることが出来て良かったです。色々考えて車の免許を取れるようにしたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:9/24 21:37

その他の回答(2件)

1

車の免許を取得する半分手前の仮免許が18歳にならないと取れません 仮免許取得後、技能19時間、学科16時間の教習を受けなければなりません 仮免許から卒業まで週2で予約が取れたとしても2ヶ月半程度かかります 仮免許が取得できない以上誕生日前に1段階みきわめまで終わらせて誕生日を過ぎてすぐに仮免許を取るスケジュールを組むしかありません 3月は一年で一番混む時期なのでスケジュールを組んでくれるプランにでもはいらないと思い通りには行かないでしょう。 できるだけ早く取得したいなら、スケジュールを組んでくれるプランを早めに予約することです

1人がナイス!しています