CentOSの端末でmvコマンドを使ってファイルをフォルダの中に入れようとしたのですがlsコマンドで移動先のフォルダの中を見ても何も入ってませんが

CentOSの端末でmvコマンドを使ってファイルをフォルダの中に入れようとしたのですがlsコマンドで移動先のフォルダの中を見ても何も入ってませんが ファイルは消えてますファイルはどこに行ったのですか?

補足

カレントディレクトリの下にaと言うフォルダとbと言うファイルを作りmv b /a←これをしたcd bで移動しlsコマンドを使いましたが何もファイルが表示されません 何度繰り返しても同じです

Linux系19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

多分、移動先のディレクトリを間違えて指定していて、移動先のフォルダ名に似たファイルへとリネームされている。

それ、ルートディレクトリ配下の/aにリネームしろという意味だから。 ls /a やれば出来ていると思うよ。を カレント配下に作ったaというディレクトリへと移動したいのなら、「/」の前に「.」(ドット)入れんと。 mv b ./a/.

その他の回答(1件)

0

本当に極々、希にですが失敗します。 mvには保証がありません。 なので、普通はrsyncコマンドやrcopyコマンドを使って 保証付でコピーを実施します。 消えて無くなった可能性があります。 または、mv先を間違えた、全て同じファイルに上書きした、などの失敗もあり得ます。 また、lsもファイルが多すぎると性能が劣化したり落ちることがあります。 ファイルシステムによってもファイル数の上限があります。

コマンドが違います。 ls /a で表示されないなら、ルートディレクトリ直下にパーミションが無いので全部失敗しています。 やりたいなら cp -a b/* ./a mv は、指定するディレクトリが違うし、サブディレクトリがあるとコピーしないし、パーミションなど付け替えるし、シンボリックリンクは失敗するし、同じファイル名があるとトラブルを起こします。 ただし、通常は rsync または、最低でも tarコマンドで移動します。