ID非公開

2020/9/23 22:47

55回答

ロードバイクについて。

ロードバイクについて。 カーボンのコラムスペーサーからキシキシ音が鳴ることはありますか?6年くらい前のカーボンロードに乗っていて、ハンドルに荷重をかけるとキシキシ音がなります。別の要因かもしれないのですが解決策よろしくお願いします

自転車、サイクリング24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ハンドルに荷重をかけると音が鳴るのは、ステムが固定されてないからです。 ステムがしっかり固定されてたら、ヘッドキャップは締め付けて無くても大丈夫です。

その他の回答(4件)

0

ダンシング(立ち漕ぎ)の場合は車体を左右に振って、ホイールリムに真上からでなく斜め上から全体重をかけて踏み込むことになるので、ブレーキシューが撓んだリムに接触すると擦れて音が鳴ることがあります ハンドルの左右どちらか片方に体重が乗ることで、コラムとヘッドチューブがねじれることから上下のワンや玉押しクラウンレース辺りから軋み音が出ることがあります 各部の締め付けトルクが適正範囲内で、普通(シッティング)に走って音が鳴らないなら正常です 気になるのなら、ヘッドキャップとステムのコラム締め付けボルトを緩めて締め直すことをお勧めします

0

6年間ナニもしていないのならば、ヘッドベアリング等の摩耗減寸でコラム&ステムの関係性に緩みが起きている可能性を疑います。 思い切ってバラしましょう。

0

スペーサーから音(?)が鳴っているのだとすれば、ヘッドキャップが緩んでいるか、ステムが緩んでいる可能性があり、非常に危険なので、すぐに締め直した方が良いと思います。 また、ヘッド周りという事なら、アウターワイヤー が軋んでいるという可能性はありませんか?

0

それ、ステムやろ… ハンドルかコラムか… フルカーボンやろ? 一回ヘッド周りをメンテナンスした方がえぇよ…