ID非公開

2020/9/23 22:56

66回答

ドレスコード、スマートカジュアルについて教えてください。

ドレスコード、スマートカジュアルについて教えてください。 10月後半に河口湖にあるフジプレミアムリゾート内の宿泊施設、フォレストヴィレッジに宿泊予定です。 施設内のサロン・ド・フォレストで朝夕、食事の予定ですが、ドレスコードがスマートカジュアルとなっています。 いろいろ検索してみると、本当にバラバラで、何が正しく、何がNGなのか余計にわからなくなってしまいました・・・。 正直、観光地にある宿泊施設であり、宿泊、からのディナーなので、堅苦しい格好はしたくありません。 (ビーサンにTシャツ、ジーンズで、とはさすがに思いませんが、結婚式の2次会程度、という人もいる為・・・) 一緒に行く相手が、足の怪我でボルトを入れているため、スニーカーが一番歩行が安定します。 そもそも、朝ごはんを食べに行くのに、そんなきっちりした格好をしなければならないのかと・・・。 ジャケットが合うような格好であれば、問題はない、との結論が最も近いのかもしれませんが 気にして堅苦しい格好で行き、逆に「あれ?みんな普通じゃん!」となるのも、なんだかなぁという 考えれば考えるだけ、本気で旅行が憂鬱になってきてしまいました。 そんなに考えるなら他の宿泊施設にすればいい、と思うかもしれませんが・・・。 (自分も正直、そう思い始めてきました・・・) 実際に行った事のある方、夕食時、朝食時、どのような雰囲気でしたか? こんな格好でも大丈夫だよ!と背中を押してくれる方、心から募集中です。。。

ホテル、旅館 | 食事のマナー107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

浴衣やパジャマでお越しの方がいらっしゃるので、スマートカジュアルと書いてあるのでは? 私は、スマートカジュアルは、デパートに行く格好と認識しています。 コンビニや近所のスーパーだと、家用のおばちゃんサンダルで行きますが、デパートなら、靴を履きます。 夏なら、お出掛け用のサンダルです。 今回は、河口湖のリゾートホテルでしょう? そんなに大仰にしなくても、普段の格好で構わないのでは? パジャマ、浴衣、ビーチサンダル、ランニングシャツ、短パンを避ければ、OKだと思います。

その他の回答(5件)

0

10月後半であれば、男性はジャケットは必要です。 靴はスニーカーでも良いと思いますが綺麗な物にして下さい。 ダメージジーンズはNGです。 女性ならば、参考になるのは朝の情報番組の女子アナの様な服装ですね。 言い忘れましたが上記は、ディナーの服装です。 朝は、男性は襟付きシャツ。女性は綺麗目の服装で大丈夫です。 モーニング、ランチとディナーとでは違いますから。 備えあれば患いなしです。

0

ドレスコードは欧米の社交界から始まりました ただし日中は適用されません つまり朝食は普段着で充分と言うことです。

画像
0

スマートカジュアルだと、ビーサン、短パン、Tシャツがダメな位で、普通のジーンズは、Okですよ。

0

デパートのレストランくらいの気持ちで行けば大丈夫です。スニーカーでも追い出されたりしません。カジュアルな服装にジャケットを羽織るとか、そのくらいでも十分です。

0

カジュアルで良いのですが、スマートであってくださいね。ということです。 リゾート施設ですから、リラックスであることが一番の売りですが、レストラン等ではひっかけサンダル、短パン、パジャマはご遠慮くださいという事です。 季節にもよりますがTシャツ、ジーパンはOKですよ。 お洒落な物であれば。 10月であれば襟袖の無いシャツもあるでしょうがジャケットやカーデガンですね。