整備士の方又は元整備士の方にお聞きしたいです!

整備士の方又は元整備士の方にお聞きしたいです! 車のタイロッドエンドブーツ、ロアアームボールジョイントブーツ交換時期について質問お願いしますm(_ _)m 私は小型車の車検の仕事をしてます、まもなく2年目のまだ勉強不足の者です。 皆さんはタイロッドエンドブーツやロアアームボールジョイントブーツはどういう基準で交換していましたか?私の会社は人にもよるんですが‥ブーツの中のグリスが外に出て来てなければそのままにしています←この判断方法でいいのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

車検、メンテナンス | 自動車45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

一律じゃないです。 軽自動車みたいに薄い車両もあれば、貨物車のように厚い車両もある。 少しのヒビくらいで割れないです。 逆に3年で割れてくる車種もある。 ヒビがあれば、液状ガスケットを塗ると長持ちします。 割れた物を補修するのは、保安基準不適合になりますが、ヒビなら大丈夫です。 こんな処置しても金にならないと、言われる会社もあるでしょうけど。 いずれは交換すべき部品。 今回やらなければ、次回やるだけ。 他の作業が重なる=費用が高くなるようなら、優先順位を付けてお客に勧める。 整備計画を立ててあげる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/28 23:38

その他の回答(4件)

0

難しいですよね判断、心に引っかかるなら交換すべきですね、たかがゴム、やるべきですプロメカニック目指すなら!当方、お客様から信頼得てプロメカニックになれましたね、ご参考になれば幸いです

0

基本的にはグリスが出てなければ交換はしませんが、ひびが深い場合は交換を勧めます、最後はお客さん次第です

0

ディーラーでサービスフロントをしています。 私の店舗では点検や車検の入庫が頻繁にあるお客さんだったらひび割れなら交換見送りにして、現状説明と交換見積だけ渡します。 車検しか入庫のない方など、頻繁に点検出来ない車両は交換を強くオススメします。 個人的には早ければだいたい5年くらいで交換かなーって感じます。