最近病んでる人にあい、死にたいと言っていたので、死なないで欲しいと、話すだけでも気が楽になるならと言葉をかけました。

最近病んでる人にあい、死にたいと言っていたので、死なないで欲しいと、話すだけでも気が楽になるならと言葉をかけました。 でも優しくしないで、と言われてしまいました。 私の言った言葉はかけては行けない言葉だったのでしょうか? ほっておいた方が良かったのでしょうか?? でも嘘でも死ぬなんてこと言って欲しくないし、死なないで欲しいと思ってる人が1人でもいると知って欲しかったんです。 エゴだとはわかっていますが、、、 私はどうしたらよかったのでしょうか??

1人が共感しています

ベストアンサー

1

その人がどういう状況かわかりませんが、本気で死にたいと言ってる人の場合だいたいうつ病です うつ病というのは別に具体的な理由があって死にたいと言ってるわけではないのです 例えば孤独に耐えられず死にたいとか、お金の工面に困って死にたいとかいう人には声をかけてあげたり、具体的に相談にのってあげたりすることが救いになるかもしれませんが、うつ病の場合理由はないですから、相談にのってもらってもなにも解決しません 死なないで欲しいと思ってる人がいることもプレッシャーにしかなりません これは私がうつ病で引きこもっていた頃の実体験ですが、ある日ひとりおせっかいな(と言ったら失礼ですが)友達が自宅までおしかけてきました その時は居留守で逃れましたが、その行為によって私はさらに追い詰められて翌日自殺未遂して救急車で運ばれました そういうこともありますので、病んでる人にはうかつに近づかない方が良いと思います

1人がナイス!しています

やはりそうなのですね、、、 その人とはネットで知り合って、よき友人だと思っているのですが、周期的に病んでしまう時があるので、どうしたらいいか考えあぐねていたのですが、生きて欲しいという言葉がおもにになるとは思いませんでした。 参考になりました。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少し気持ちの整理ができました。 ありがとうございます!

その他の回答(1件)

1

優しくされたら その子に依存しちゃうんでね… あなたには不幸になってほしくない ということだと 推測できます あなたがその子の支えになる度胸があるなら 寄り添ってあげるのも 素晴らしいことだとおもいます (*^^*)

1人がナイス!しています

その子も同じようなことを言っていました。 不幸にさせてしまうとか、これからも離れずにいてくれるのかわからないから不安だって、、、 多分その人は愛して欲しいって特別な存在でいて欲しいって思ってるみたいで、でも私はよき友達だと思ってるので、どうしても思いの深さについて行くことが少し難しくなる時があります。 やはりその程度の覚悟しかないやつは近づくだけその人の心の重荷にしかならないですかね、、、、