回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/23 23:18

44回答

国保と社保の二重払いについて。

国保と社保の二重払いについて。 諸事情があり、国保時代は、非課税世帯で、国民年金は免除手続きをしていました。6月まで免除になっていました。 5月の途中に就職をして、社会保険に加入しました。 国保から社保になる際に手続きが必要とは知らず、 何もしないで二重払いになっていました。 区役所に国保をやめる手続きに行くべきだったのでしょうか? でも、平日は6時まで仕事で区役所に行くのは無理でした。 色々ありまして、9月末で退職することになりました。 どっちにしろ、退職しないと、区役所には行けません。 5月以降は、社保でしか病院受診していませんでした。 10月1日からは無理ですが、一応急ぎで次の仕事を見つける予定です。 私は区役所に脱退と再加入の手続きに行くべきですか? またすぐに社保に入るかもですが…… 何もわからないので、詳しい方、お願いします。

社会保険 | 国民健康保険25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

社保に加入していた期間の国保の分は手続きすれば返還してもらえます。 また、10月からの仕事は未定とのことなので、一旦は区役所で手続きが必要です。 今の会社から、資格喪失に関する書類がもらえるはずなので、それを区役所に提出すればOKです。 その際一緒に、「社保に加入していたのに間違えて国保の保険料も払っていた」と伝えてください。

0

まずね。 社保の保険証 を しっかり 両面コピーをして 保管しておきましょう。(念のために) そして、社保を脱退したときに、 社会保険 資格喪失証という書類をもらいましょう。 その資格喪失証と 国保の保険証をもって 市役所に 国保の脱退と再加入をしに 退職後 速やかに行きましょう。

0

基本的な回答は「退職する勤務先経由で、質問日時点で加入してる、健康保険の事務局から「加入時期ありが、分かる内容による」健康保険の喪失証明書を、 退職してからの脱退手続きの際に、発行や交付を手配して貰う。 これが、手元に届いたたら、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ、国民健康保険のダブリで持ってる健康保険証と印鑑に、指定されてれば手続き時の本人確認の公的な身分証を、持参して「一旦脱退手続き・保険料又は、国民健康保険税(国保税)の再計算の依頼・再加入手続きと、健康保険証の発行換え手続き」を、合同で済ませる必要あり」と、なります。

0

9月末に退職した時に、取得日と喪失日が両方記載されている証明書を出してもらいましょう。 退職後国保に手続きに行き、5〜9月は社保に加入したので、一旦脱退、改めて10月から加入手続きが出来ます。 10月にまた再就職したら、再就職先の保険証を持って、国保脱退の手続きに行きます。 健康保険は二重払いはありません。国保は社保加入日に遡って精算してくれるので、大丈夫です。 ただし、組合健保は同月での取得と喪失は1月分の保険料が徴収され、次に入った国保と二重払いになりますので、短期間での就職、退職はご注意を。