ID非公開

2020/9/23 23:47

22回答

住宅で火災報知器が義務付けされていますが、煙感知と熱感知の使い分けをご教示願います。

住宅で火災報知器が義務付けされていますが、煙感知と熱感知の使い分けをご教示願います。 ホームセンターで購入しようと思います。マンションです。

ベストアンサー

0

一般住宅向けの熱式火災報知器は 65℃で感知する様に作られているので、 台所に煙式火災報知器を設置した場合は 調理の際、魚焼き器又は グリルからの煙や蒸気等にかかると 誤作動する可能性が高いので、 熱式火災報知器(定温式スポット型感知器)を使います。 居間や寝室等の部屋に熱式火災報知器を 設置した場合は 火災時の火災報知器が反応しにくいので、 煙式火災報知器が適してます。 マンションであれば 管理会社又は大家さんに相談して 火災報知器を設置して貰えばいいと思いますが。

ID非公開

質問者

2020/9/24 6:15

ありがとうございます。 分譲マンションの専有部なので区分所有者の判断になるようです。

その他の回答(1件)

0

煙は寝室に設置が義務付けられていますよ。熱は義務化されてませんが、台所などに設置が推奨されてます。

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:52

寝室? タバコということでしょうか。