回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/23 23:55

77回答

アルコール依存症について。

1人が共感しています

回答(7件)

0

わかります。わかります。 ついつい飲んでしまうんですよね。 私は昔からの酒好きなので、夕飯を作りながらワインを飲んだりします。 美味しいですよね。 私は酔いたい訳でなくて、お酒の味が美味しくて飲みます。 確かにコロナが日本で出てから、量は増えました。ストレスの影響かなと自分で思っています。 質問者さんは、家事育児を一人でやっているんですもの。 家事育児って単純作業ながらエンドレスじゃないですか。 それにプラスされ、コロナ禍で感染対策や以前とは違う生活…。 コロナ前より外でストレス解消しにくいですよね! 質問者さん、お疲れなのだと思いますよ。 後主人には子育て家事のめんどくささを労って欲しい所ですよね。 でも、わからない男性は多いです。 男性に期待したら悲しくなります。 もし、お酒をやめたいのでしたら、スムージーや酵素ドリンクやハーブティー、炭酸水などに変えてみては、どうですか? 「よーし!綺麗になってやる!」と思ったり自分の体へのご褒美をあげている気持ちになり、お酒の飲みすぎ予防になりますよ。 明石家さんまさんも言ってましたが、「自分だけは自分をほめてあげる」をしてください。 質問者さん、毎日頑張っているんですね。

0

アルコール依存症になると不治の病。 死ぬまで我慢するだけしかありません。 今は記憶がなくなるまで飲んでいないようですが、もしエスカレートして覚えていない状態を繰り返すと、アルコールの多量摂取で脳の脳幹が動きをやめるために、脳の萎縮が起きます。 それを繰り返すと手の震え、感情のコントロールがなどが起き、アルコール依存症らしい症状が目につくようになります。 アルコール依存症は飲める人なら誰でもなる可能性があります。飲まないからならないだけ。 その人その人でアルコールの分解能力能力も異なりますから、飲酒50年目にアルコール依存症になる人も、二十歳で入院歴のある患者もいます。 アルコール依存症になるとお金を持つとお酒を買いますから、基本的に一人にしておけません。 飲ませないことを続け、精神科の病院で入院、診察、カウンセリング、投薬を続けます。家の近くの断酒会や病院の断酒会に行けるだけ行き、飲まないことを続けます。 それを死ぬまで続けるのです。 ご主人が手伝ってくれないこと、疲れていること、子供のこと。色々ストレスはあると思います。しかしこのままエスカレートしたら、あなただけが家族の中から放り出される可能性もあります。 アルコール依存症患者のいる家庭 依存症になることで仕事ができず収入が少ない為に、お金に余裕のない家庭が多い。 アルコール依存症の親がいる事で、子供の結婚が破談になる。 症状が進むと患者が仕事中に飲酒したりします。手の震えなどを抑えられると思って飲んでいるからでそれがばれたり、仕事中に事故をおこしたりでクビになったりする。 子供が繰り返される暴言や暴力にアダルトチルドレンになる。 若い働かない患者を養う為に、朝から晩まで働く高齢者のお母さんもいます。 とにかく良い事は一つもありません。 私もお酒は飲んでいましたが、主人は一滴も飲めない人なので、私もお酒は一切飲まなくなりました。飲酒運転の心配もないし、二日酔いの心配もありません。 アルコール依存症になる人は無趣味だったり、孤独であったりします。 料理をしながら飲むのをやめて、電話でご実家とか友人に愚痴りながら料理をしたり、夜は自分が楽しい好きな趣味に時間を使ってみては? あなたが万が一アルコール依存症になったら、あなたが一番大切にしている子供さんが苦しい人生を送ることになります。 今日、明日、明後日と飲まずに眠る事ができるのか。我慢できないのか。 アルコール依存症は精神科。 死ぬまでアルコールを我慢するだけの人生になります。

1

依存してきているな、という事にご自分で気付かれていてすごいです!量や傾向などご自分を客観的に見れていてすごいです。 このままではいけない、と思いつつも止められないのですよね。 気持ちよく酔っている間だけは、嫌な事を考えずにいられてちょっと楽になれますもんね。 あなたがお酒を飲むと旦那さんが不機嫌になるのは何故でしょうか? あなたが最近毎日飲酒している事に旦那さんは気付いているのでしょうか? あなたは随分とお疲れのように見えます。旦那さんにはあまり頼れていないようですが、旦那さん以外に頼れるご家族やご友人はいらっしゃいますか? 何が辛いのか、自分がどうしたいのか分からなくても良いので、気持ちを吐き出せる場所があると良いなと思いました。無料で匿名の電話カウンセリングとかでも良いので。次にお酒飲みたいと感じた時に、実際にお酒を口に運ぶ代わりに電話してみませんか? まずは、知恵袋に吐き出すという1歩を踏み出してくれてありがとうございました。 お酒やタバコを無理やり止めても、他の何かに頼ってしまうように思います(残念ながらこの世界は依存性のある物で溢れています)。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 21:41

ご回答ありがとうございます。 この回答を見て涙が出そうになりました。 回答主さんはカウンセラーなどをやられている方ですか?

0

そういう奥様も世の中意外と居ますので別に治さなくても良いのでは? 幸い、旦那様は何も対処するおつもりがなさそうですので引き続き酒もタバコもガンガンやっていきましょう! 一度きりの人生、思い切り楽しんでください。

0

旦那への不満がストレスの原因だけど、料理を作りながら飲んでる姿は子供に見られてはダメですよ❗子供って、お母さんの事一番思っているからね。貴女は仕事も家事も、ちゃんとしてるんだから旦那に遠慮せずに、ご飯の時に飲めばいいですよ。たまたま旦那が酒を飲めない人なんだから。私が旦那の立場なら奥さんには遠慮せずに飲んでもらうけどね。ストレス溜めないように頑張ってね‼️