ID非公開

2020/9/24 0:12

55回答

適応障害で仕事休むんですが、どうら休んだら良いのでしょうか?

適応障害で仕事休むんですが、どうら休んだら良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

私も適応障害を患っております。 仕事を長期間休むのであれば休職になります。 医師の診断書が必要になってきます。1~2日の休みであれば体調不良と会社に伝える方が健全かもしれません。 ただ適応障害で仕事を休みますと伝えても休ませてくれないこともあるかと思います。なので診断書を書いてもらうことで理解を得られると思います。

その他の回答(4件)

0

診察してくれたお医者さんに診断書書いてもらって、それを郵送かFAXか会社の上司に渡し、休暇届をかかないといけない会社なら、指示があるだろうし、 とりあえず、診断書を出すことからスタート。

0

ID非公開

2020/9/24 15:58

もう思い切って会社を辞めてしまいましょう。 適当できない会社に残る理由はないはずです。

0

休みの間は規則正しく寝起きして、3食しっかり食べ、気分転換のために好きな事をして下さい。寝てばかりはダメです。部屋にこもってもダメです。 手続きについて まず、相談しましょう。 【職場】 課長など直属の上司 部長など部署の上司 職場の保健師 職場の産業医 勤労 【病院】 主治医 職場の方は誰に相談するかは職場毎に違うと思いますが 産業医と主治医がお手紙をやり取りして決めます。 あなたが産業医にもう仕事を続けるのは難しいと相談します。 ↓ 産業医は主治医あてに主治医としてどう判断されるか質問を出します。この手紙はあなたが運びます。 ↓ 主治医は患者の様子を見て、一ヶ月の休職をようす、などの診断書をあなたに渡します。 ↓ 診断書を産業医に渡します。 ↓ 産業医は、あなたの上司や勤労、保健師さんに連絡をとり、休職の手続きをします。 ↓ 何日から何日ぐらいまで休職ですと伝えられます。 これらの一連の作業は、職場や会社で違います。