義両親と義兄弟夫婦に話すべきか悩んでいます。

義両親と義兄弟夫婦に話すべきか悩んでいます。 こどもがグレーゾーンのため、療育に行くことになりました。 幼稚園も通わせる予定でしたが、こどもが幼稚園と療育の両立が難しいと判断され、とりあえず一年先延ばしにすることにしました。 あと私が,不妊で二人目を作ることが難しいことです。 義父が、特に厄介でいつ会っても酒を飲んでおり、暴言をはくのですが覚えていないです。なので大事な話をするのが難しいです。 義兄弟夫婦は,無意識なのかわざとなのかサラッと嫌みを言うのでいつも傷ついています。 同じ市内にいるのですが、極力会わないようにしています。 ですが、お正月は会わないといけないのでその時に幼稚園のことなど訊かれると思うので言うべきか悩みます。 実父でさえ、グレーゾーンの話をしたらお祓いに行こうと言われ、夫にはキレられ、受け入れるのに時間がかかったので…どうなるのか差別されないか心配です。 しんどいです…

子育ての悩み | 家族関係の悩み545閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

うちは自閉症で入る幼稚園がまるで見つからず(全部断られました)…でも公園とかママ友とか皆んな幼稚園の話になりますよね…馬鹿正直に「自閉症だから入る所ないんだよー。ほんと手がかかるよー(^^)」と明るく言ってましたが、 嫌味など言ってきそうな人には絶対に言いませんでした。 幼稚園入れないの?と聞かれても、「同じ歳の子が集まって勉強する習い事してるし(療育を言い方を変えてます)、今はそれが楽しそうだからまだいいかな」ってごまかしてます。 ムカつく事を言われる隙を与えないようにしてます。 妊娠中、スーパーで初めて会ったおばさんにまで「1人目?あと1人は最低でも頑張りや」とか言われるし、ほんとに図々しい人多いですよね。私は1人目を病気で諦めたので、すごく悔しかったです。 でも後1人とか後2人とか簡単に言う人多いし慣れてきちゃいました。 でも親戚に言われたら、これからも会うしすごく嫌ですよね。うちも祖母は色々と言ってくるタイプなので内緒にしてます。「今の時代は幼稚園とか習い方とか選択肢が広がってるから、幼稚園だけじゃないんだよ」とごまかしてます。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。隙を与えない言い方、私も実践します。 私が強くならないと子は守れないので、強くなりたいと思います。 こどもが大人になっても楽しく過ごせる環境を作りたいと思います。

その他の回答(1件)

0

答えにならないかもしれませんが、幼稚園は義務教育ではないので手元で育てたいと強く思われた方で幼稚園保育園には入らなかったという話をきいたことがあります。また、3年保育を2年間だけにするなど融通が効くところもあるそうです。 すでにご存知でしたらすみません。

ご回答ありがとうございます。 ママ友のこどもがみんな幼稚園に入れるので、なんだか焦っていました。 あと夫側の両親、兄弟夫婦に 幼稚園や保育園に入れて働かないのかとよく言われるので… こどもとずっと家でいて何してるの?も言われてへこんでいました。 暇でしょみたいな… でもこども第一で動きたいので、幼稚園も焦らず,こどもの成長にあわせていれたいと思います。