回答受付が終了しました

これはパワハラですか?

これはパワハラですか? 長文失礼します。僕は大学で卒業研究をしているのですが、僕自身の能力が低いこともありよく怒られます。それは仕方ないとは思うのですが、以下の様な事がありました。 ・教授に言われた課題をまとめたが、それを確認される事もなく貴方のデータには価値がないと言われた。 ・私生活に口を出し、僕が今働いているバイトを否定し他のバイトをする様に言われる。 ・院試に受かったのにも関わらず地方の就職を強要する。(後日その発言は無かったことになりました) ・貴方は能力が低いという言葉をほぼ毎日言われる ・研究に関係がない課題(かなり大量)を僕だけに出される ・貴方は将来結婚できないだろうねと言われる (これらの発言には「これは貴方のためを思って」、「今から言うことはパワハラではない」という前置きが付きます) これらのうちどれがパワハラに該当するのでしょうか? また、今後どの様に教授の発言を受け止めれば良いのかアドバイスを頂ければ幸いです。

職場の悩み19閲覧

回答(4件)

0

大学(理系)を卒業しましたがそんな先生いるんですね!(^◇^;) 今後も続くでしょうから教授との絡みは常に録音、可能なら動画や画像の撮影で証拠を残していきましょう。 証拠が集まったら大学に提出するわけですが、大学がもみ消すこともあるのでデータのバックアップは持っておきましょう。 大学の対処があやふやならば外部に委託するしかないでしょう。

0

発言はパワハラでありアカハラです。 あなたがもし、その教授の発言でやる気がでて自分を改善しようと思うのならパワハラではないのかもしれませんが、嫌な気持ちになっているなら確実にパワハラです。 教授の発言を録音し続けましょう。 苦しくなって大学に行きたくないと感じたら、大学ではない外部の精神科を受診しましょう。 そして精神科の先生から大学に症状を伝えてもらいましょう。 そうすれば、教授のパワハラを確定できます。

0

少なくともアカデミック・ハラスメントではあります。 所属大学に、相談窓口はないですか?そこに信用がなければ「アカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク」と言う外部機関もあります。 法務局にもハラスメント全般の相談を受け付けてますから、まずは、そちらに相談してみてください。 ただ、まあ、相手の発言を録音しておくぐらいの事は前もってしておいて下さい。時間の日時も把握出来る様に。ハラスメントとして訴える事も可能なので。

1

「パワハラ」という言葉にそこまで執着し拘るのは何故でしょうか? パワハラであろうがなかろうが教授がやっていることは100%、指導者としてやってはいけないことなので「教授が悪い」でいいと思うのですが。

1人がナイス!しています