回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 1:08

33回答

男女で、ホテルなどに泊まる際何歳から親の許可証が必要じゃなくなりますか?

男女で、ホテルなどに泊まる際何歳から親の許可証が必要じゃなくなりますか? 18歳からですか?

ホテル11閲覧

回答(3件)

0

女性16歳、男性18、既婚者なら親の承諾は要りません。 既婚者は法的に成人扱いとなりますから。

0

ラブホは除外して普通のホテルとして話します。 未成年の男女の宿泊がだめというのは、その自治体の条例です。 旅館法という法律では年齢に関する制約がないので、未成年の宿泊は合法です。 次に、別の法律で「20歳未満は親権者の同意なしに契約を成立した場合、サービスを受けた後でも親権者は自由に取り消すことができる」権利があります。 つまり、宿泊して料理食べて旅行を堪能した後で、親権者(親)があとからその宿泊契約を取り消して料金の返還を要求することができます。 同意書とは、それに対抗するための措置です。一人であろうが同性同士であろうが、未成年の間は必要です。 それとは別で、上で述べた自治体の条例に関して、自治体により若干違うので宿泊地の条例を調べる必要がありますが、大抵は「18歳かつ高卒」であれば異性の宿泊はOKかと思います。 つまり、条例でOKですが、別の法律で同意書を求められることになります。