バラの品種同定をお願いします。 この春咲いていたものです。

バラの品種同定をお願いします。 この春咲いていたものです。 河津バガテル公園にてポートランドのミランダの名札がついていましたが、品種違いです。 特徴的な細い葉と赤味を帯びた新梢、派手なガリカ風の花色花形とすぐ分かりそうで全然分からない。 どなたかお助け下さい。。。 よろしくお願い致します。

画像
補足

もう一枚花のアップの写真をアップロードしたいのだけどどうすればいいのかな。

バラ | 植物181閲覧

ベストアンサー

0

難しいうえでの質問!!検索に参加します。笑笑 シャルル ド ミル(Charles de Mills) https://himenobaraen.jp/item/charles_de_mills

ご参加ありがとうございます。 シャルルドミル、素晴らしいバラですよね。僕も考えつきはしたのですが、シャルルドミルってもっと葉っぱ丸くね?と勝手に切り捨てていました。 ですが今改めて検索してみると、こういう風に細長い葉になっている株の写真も見受けられました。 この公園を一通り見て回ったときは、割と名前が知られているバラで構成されているなと言う印象を受けました。ですのでこれもかなりメジャーなバラなのだろうは思うので、シャルルドミルの可能性も高いかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と皆様から「このバラでは?」というご回答をいただけましたが、同じ品種の中での個体差という新しい観点と、バラ図鑑のおすすめを頂いた天長様のご回答をベストアンサーに選びたいと思います。 この場を借りてご回答下さいました皆様にお礼申しあげます。 ありがとうございました!

お礼日時:9/28 14:38

その他の回答(3件)

0

類似画像検索でフィンランド語のブログがヒットしましたが、品種情報はないようです。 <<https://tertunkasvimaailma.blogspot.com/search?q=ruusun&max-results=20&by-date=true>>

画像

ご回答ありがとうございます。 これも美しいバラですね。花だけ見てチャイナかと思いましたが葉を見ると多分違う。バラの品種同定というのは本当に難しいですね。。。

2

最初にお願いがあります。 バラの名前を尋ねるご質問が後を絶ちません。 何万種もあるバラの名前の同定はバラ愛好家であってもとても難しいのです。 そもそもこの色合いはOR系にとても多い色合いでもあります。ですから似たバラであれば言えるかもしれません。 画像を拝見しますと、葉がとても長いのが目につきます。 ・ポートランドローズのローズドゥレッシュ ・ポートランドローズのアルチュールドゥサンサールなどが良く似ていますが、葉の形がちょっと違う感じも。 花色が春・夏・秋では濃淡が変わったり、形が変わったり。撮影の時間や曇り晴れでも変わってきます。 他の方も仰っていますが、まずそのバラ園へ問い合わせが正しいと思いますよ。 とても知りたい願望がおありのようですが、そんなときはその園の方へどうして尋ねなかったのでしょうか?自分なら尋ねます。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 苦言を呈されるお気持ちも分かります。 当該バラ園には当然訪ねましたし、他のバラ業者等にも聞いて手を尽くす一環としての知恵袋投稿です。きちんとこのことを最初に書くべきでしたね。 花での同定が難しいこともよく分かっておりますので、かなり特徴的な葉と茎を写しております。 ローズドレッシュ、アルチュールドサンサル、ローズドロワ、ローズドロワフルールプルプレは一応当たりましたが、やはりこの樹だとそもそもポートランドでは無いように感じています。僕の知らないポートランドかも知れませんが。。。 引き続きよろしくお願い致します。

1

葉が細長い様子から キングジョージ4世 のような雰囲気です。

1人がナイス!しています