マグニチュード8の首都直下地震が首都圏を襲った時、倒壊する高層ビルや高層マンションは何%ぐらいありそうですか?

マグニチュード8の首都直下地震が首都圏を襲った時、倒壊する高層ビルや高層マンションは何%ぐらいありそうですか?

地震 | 政治、社会問題46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

首都直下地震が横ずれ断層だった場合、多くの超高層ビルは制振構造や免震構造を持っているので、まず100%に近いくらい大丈夫でしょう。 しかし、M8クラスの首都直下地震が縦ずれ断層だった場合、ほとんどのビルは倒壊するんじゃないですかね? だって、一瞬で大地が無限の力で2mくらい跳ね上がるんですよ。 反対に考えれば、1Gを超える加速度で跳ね上がるなら、あの300m近い高さのビルを、2m以上の高さから大地に落とすのと同じ衝撃がビルに加わります。 1階部分から砕けて崩れて、自分の重みで砂になるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

高層ビルの地震対策はこの世な揺れで有ろうと予測の対策です。 予想と違う動きの地震で有れば半数以上崩壊するんじゃないですか。 その前に高層階だと揺れが大きく人が左右に何mも飛ばされ 耐えれないんじゃないかな。

0

直下型の大きな揺れでは、ほとんどの高層建築は倒壊しないと思います。理由は強度を考えた時に使われたのが、直下型で揺れの大きかった兵庫県南部地震だからです。ただ、それ以前に作られた西新宿の高層ビルやサンシャインなどは被害が出るかもしれません。 心配なのは、震源が遠く規模のより大きな海溝型の地震の揺れです。直下型の短周期の揺れには強くとも、長周期、特に東北地方太平洋沖地震で注目された超長周期の揺れに対しては対策がされていません。東京のタワーマンションや大阪のビルでは、揺れのかなめになる中層階で大きな力がかかって被害が出ました。 もう一つ、手抜き工事の可能性です。東京のタワーマンションは、一時ブームになった時に建設ラッシュが起こりました。より早く売り出せれば高値で売れるため、デベロッパーは完成を急がせていましたから、工期短縮のために手を抜いたビルが少なからずあるはずです。禿の姉歯のような設計事態での改ざんではなく、設計は問題ないのに施工で問題があるパターンです。 首都圏のビルで最も怖いのは、中層で築年数が古い建物の倒壊です。繁華街の雑居ビルなどが典型で、テナントを出さないとできないような耐震補強工事はほとんどされていません。神戸でもポートアイランドの高層ビルは無事で、街中の中層建築で倒壊がたくさん起こりました。

0

ゼロです。倒れないように設計して建てています。 ネットでは地震の大げさなウソを流している人がたくさんいます。特に動画。知識や知恵が少ない小中学生をだまそうとしています。動画は再生回数が多いとお金がもうかる仕組みなので派手なウソ動画を作っているというわけです。 ネットでは信頼できる情報がどこにあるかを考えるのがとても大事です。

0

【マグニチュード8の首都直下地震が首都圏を襲った時、倒壊する高層ビルや高層マンションは何%ぐらいありそうですか?】(mom********さん→9) ・「首都直下地震」(対策)では、M7クラスでの被害想定しかありませんので、M8クラスの「【参考】大正関東地震タイプの地震が発生した場合の人的被害、建物等の被害」想定になると思います。 が、「倒壊する高層ビルや高層マンション」の全壊の内訳にはありません(公表されているデータには)。 ・但し、 「首都直下地震の被害想定と対策について (最終報告) ~ 施設等の被害の様相 ~ 平成25年12月 中央防災会議 首都直下地震対策検討ワーキンググループ」<http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/pdf/syuto_wg_siryo02.pdf> には、 『【発災直後の様相】 ・ 都心部の周辺で、老朽化した耐震性の低い木造建物の倒壊、老朽化したビル・ マンションの倒壊や中間階の圧潰、急傾斜地の崩壊等による家屋等の損壊が発 生し、多数の要救助者が発生する。 ・ 東京湾岸及び河川沿いで、多数の建物が液状化による沈下・傾斜被害を受ける。 ・ 同時多発火災が発生する。 ・ 建物の倒壊や屋内での家具等の転倒により、多数の死傷者や生き埋め者(自力 脱出困難者)が発生する。 ・ 都心部の多数のビル、マンション等において、膨大な数のエレベータ停止、閉 じ込めが発生する。 ・ ターミナル駅や高層ビルの周辺等において、多くの人が路上に滞留し、膨大な 数の帰宅困難者が発生する。』 と。 「老朽化したビル・ マンション」(旧耐震基準の建物(昭和56年5月31日以前の建築確認)?))、首都圏ではどれだけあるのか? 参考:『東京における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する条例(以下「条例」という。)に基づき、特定緊急輸送道路沿道建築物の耐震化状況(令和2年6月末時点)について、下記のとおり公表いたします。 ・・ 耐震化率 = 86.3% (②/①) ①18,451棟、②15,923棟』 「緊急輸送道路沿道建築物」以外は???。

参考:「老朽化したビル・ マンション」、全部ではありませんが、 『【2018年11月27日(火)日本経済新聞(p35東京・首都圏経済)】  1都3県、旧耐震基準の大型物件 震度6強以上なら・・・ 「倒壊危険高い建物」140棟 耐震改修完了率 都内ゼロ 本社調べ  【2018年11月27日(火)日本経済新聞(p35東京・首都圏経済)】  1都3県、旧耐震基準の大型物件 震度6強以上なら・・・ 「倒壊危険高い建物」140棟 耐震改修完了率 都内ゼロ 本社調べ   ○病院や学校などもリスクを抱える(震度6強郁男で倒壊・崩壊する危険性が高い建物)  その他(分類未回答を含む):63  百貨店などの商業施設:43  病院・診療所:22  ホテル・旅館:15  学校:10        合計:153 ・・・』