ID非公開

2020/9/24 3:52

44回答

教えてください。

教えてください。 就活を始めたての大学三回生です。 周囲が就活しているのを徐々に感じ焦り ようやく自己分析しようと手をつけました。 しかし、あまりの焦りと漠然とした不安から もう出遅れてる、無理だと逃げ出してしまいます。 今やらないといけないのはわかっています。 学校がない今、サークル無所属で頼れる先輩はおらず 仲のいい友人は前から死ぬほど返信遅い子で、 頼れる友人がいません。 周りの動向が全く掴めず不安に押しつぶされています。 学校がなく、自己分析やESができても 添削してくれる人がいません。 gdも皆さんどうやって対策してるのか知りたいです。

ベストアンサー

1

大学のガイダンスで、なんとなくやるべきことが見えてきて、焦っておられるのでしょう。コロナ不況を予想して、早めに着手する学生も多いのかもしれませんね。しかし、皆と同じことをやってても、それはリードしたことにはならないわけですから、したがって、出遅れたわけでも決してないでしょう。質問者様は、焦るあまり、いっぺんに考えてしまって、混乱しておられるように見受けられます。 一般論でしかありませんが、受験のように高校や予備校のカリキュラムに則って、一つひとつ単元を消化していくのと同じです。そのためには、この先やるべきことをリストアップして、時間配分を決めましょう。自分流のカリキュラムを作るのですね。まず、就活の最初の頃は、本を読まなきゃなんない。語学を勉強しなきゃなんない。SPI対策もしなきゃなんない。学科の単位も落とせない。リクルートスーツも用意しなきゃなんない。。といった感じでしょうか。そのうち、自分の進むべき道が見えてきたら、業界の動向調査、業態・業種・職種の研究、会社研究、就活戦線の動向調査、卒論などが加わってくる。だから、他の人の動向は現時点ではそんなに気にする必要がないのではないでしょうか。もし他の人が道を誤っていたら、一緒に穴に落ちちゃうだけですし。今は、自分磨きのほうが大事です。 世の中が不況になったときは「部活を頑張った」「バイトを頑張った」はあまり評価されません。何を考えて、何を勉強してきたかのほうが遥かに価値があります。そして、自分は何をしたいのか、しっかり考えることが大事です。生涯を通して、何をして、社会貢献していくのか。 結局は、人と人との相性で人事は決まっていくので、自分はこの仕事がしたいんだー! これだけは譲れないんだー! という強い意思が最後には勝ちます。もっとも、大学の部活やゼミの推薦枠、親族のコネのほうが強いですけどね。企業が誰を採用するかなんて、そんなの企業の勝手ですから。公平じゃないのが当たり前です。企業からしたら、推薦枠やコネのほうがはるかに安全です。推薦もなければコネもないなら、そこは自分の魅力で勝負していくしかありません。だから、自分磨きが大事なのですね。 急いては事を仕損じます。落ち着いて、じっくり計画を練りましょう。そして、実行あるのみです。以上、一般論でした。大学から配られる資料のほうが具体的で詳しく、役に立つと思いますよ。応援しています。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

あなたの大学にはキャリアセンターor就職課がないのですか?そんな大学100%ないと思います。 まずはそこに行って話を聞くべきです。使えるものを使い倒しましょう。esも履歴書の書き方も全て丁寧に教えてくれますよ。なんなら面接練習まで。

2人がナイス!しています

2

大変ですね。 心中、察します。 さて、友達に相談することを期待することは、お辞めになることです。 現在のコロナ禍の状況は、誰でも同じです。 そもそも、就活は個人戦です。 決して団体戦ではありません。 自分一人で、歯を食いしばって頑張る以外に、方策はありません。 映画で「何者」と言う作品があります。 佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、主演です。 https://matome.naver.jp/odai/2147746517592250001 4人の就活仲間がいました。 しかし、内定時期のズレから、友情に微妙なヒビが入ります。 就活とは、本来、自分一人の孤独な闘いです。 貴方も、自分一人で、必死に就活することです。 親以外は、誰も頼ってはいけないのです。 それ以外に、道はありません。 頑張ってください。 成功を、祈ります。

2

とりあえずどつげき東北という人のNOTE貼っときますね。肝心な部分が有料ですので無料のところを読んでご判断ください。Twitterからは個別相談も受け付けていますけど2時間2万円だったかな。機械語もできて統計学もおそろしく現実的でコミュお化けな優秀な人です。 https://note.com/totutohoku/n/n93a8b146c2cc