日本のプロ野球で、「親子ゲーム」という言葉が使われることがありますが、これはどういう意味ですか?

日本のプロ野球で、「親子ゲーム」という言葉が使われることがありますが、これはどういう意味ですか? 私の理解では、「一軍と二軍が同じ球場で試合をする」ことだと思っていたのですが、一軍と二軍の両方の試合に、同日に出場することを言うのですか?

補足

同一選手が、一軍と2軍の試合に同日に出場するという意味で、親子ゲームと表現している記事、文言の出典をお願いします。検索しても出てこないのと、私はプロ野球を40年以上見ていますが、その使い方を聞いたことがないためです。

ベストアンサー

0

両方の意味で使われますから両方とも正解でしょう。

>同一選手が、一軍と2軍の試合に同日に出場するという意味で、親子ゲームと表現している記事、文言の出典をお願いします。 「親子ゲームとは」で簡単に検索できますが。 https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/02/kiji/20170701s00001173494000c.html https://www.sanspo.com/baseball/news/20190411/tig19041120260014-n1.html https://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/202007100000011.html

その他の回答(4件)

0

1人の選手が、昼に2軍の試合に出て同日の夜は1軍に帯同する事を言います。だいたいは1軍にはいるものの出場機会が少ない選手が多いですね。親子ゲームだと2軍戦が終われば移動しなきゃならないので、球場が近い場合によく行われます。

0

同じ選手が昼2軍戦に出て夜1軍戦に出ることも親子ゲームといいます。 最近はほとんどないことですがホームグランドで2軍戦をデーゲームで行い、その後にナイターで1軍戦を行う場合も親子ゲームとして言います。

0

>一軍と二軍の両方の試合に、同日に出場することを言うのですか? はい、その通りです。一軍・二軍が同じ日に近距離の球場で試合を行なうとき、一軍の控え選手などが試合勘を保つために二軍の試合にも出場することを指します。

0

「一軍と二軍が同じ球場で試合をする」 ほぼその認識で合っていると思います。(同じ球場=一軍の本拠地球場です。)