ID非公開

2020/9/24 8:38

66回答

どなたか勉強のやる気が出るような名言を教えて下さい(*´Д`人)

どなたか勉強のやる気が出るような名言を教えて下さい(*´Д`人)

日本語38閲覧

ベストアンサー

0

四字熟語ですが、知り得るものは以下です。 「歳月不待」(さいげつふたい)と読みます。 人を待たず年月は瞬く間に過ぎる。時間を無駄にせぬように、という戒めです。 「夏侯拾芥」(かこうしゅうかい)と読みます。 夏侯という先生が「勉学に励み修めれば職を得る事など、道に落ちているゴミを拾う事と同じように簡単だ」と毎回のように講義した事から転じ 学問を修める事は大切、という意味です。 「断機之戒」(だんきのいましめ)と読みます。 織りかけの布を断ち切り子供に諭した事から転じ 学問を途中で投げ出しては何の意味も無い、という戒めです。 あなた様の意識に火を着ける言葉を記載いたしました。 最後に私の好きな言葉の一つです。 「未来は今日始まる。明日始まるのではない」 ヨハネ・パウロ2世

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしいお言葉ありがとうございます。 特に「未来は今日始まる。明日始まるのではない」 という言葉は響きました。 今後はこの言葉達を胸に刻んで日々の学習に取り組もうと思います و( ˙꒳˙ )٩

その他の回答(5件)

0

やる気の有無に関わらず、 勉強と思わずに学習すると、 名言を残せる人物になれるかも。