生後9ヶ月のママです(*゚д゚*)

生後9ヶ月のママです(*゚д゚*) いくつか質問があるので ご意見よろしくお願いします。 ① 離乳食を2〜3回食にしているのですが、 離乳食直後のミルクを飲まない時があります。 無理にあげなくても大丈夫でしょうか? ② 元々便秘気味なんですが、 最近ほんとにコロコロのうんちしか 出ていません。でない日もあります。 オリゴ糖を入れても硬いうんちしか でないのですが普通なんですかね?? ③ もうすぐ10ヶ月健診があるんですが、 いまだにお座りができません(´・_・`) つかまり立ちとつたい歩きはします。 ズリバイからハイハイになりました。 お座りだけがどおしてもできず、 座らせようとしてもすぐに前に倒れて ハイハイするかつかまり立ちしてしまいます。 立ち膝みたいなのは何かにつかまってします。 きちんとお座りができないので、 検診表のおすわりの欄は書けません。 この時期にお座りができないのは異常ですか? たくさん質問すみません。 心配で仕方ないです、ご意見お願いします。

ベストアンサー

0

初めまして。新米9ヶ月娘のママです。 ①娘も離乳食あげた後は泣かないし ミルク一切あげてませんよ。 泣いたりぐずってたらあげてもいいかと。 ②娘も現在便秘とゆーか固まりしか でてないですが毎日でてるから 気にしていません。 ③人それぞれ個性がありますから いつのまにかできるようになると 思います。

ご回答ありがとうございます! うちも離乳食食べた後 泣いたりぐずったりしないので 今日からミルク作るのやめました。 離乳食の量的には大丈夫でしょうか。 ご飯50〜80g、おかず35〜40g、 デザート35gほどを1回であげて 基本的には食べてくれます。

その他の回答(3件)

0

いま1歳の子育て中の母です! 息子もあんまり量を食べられる子ではなく 食後すぐに母乳は飲みませんでした。 食事中に麦茶やお味噌汁も飲ませているし 母乳は間食としてあげていましたよ。 そういえば息子もそれくらいの時期 うんちがコロコロだった気がします。 ヨーグルトや牛乳、みかん食べたり うちの子は 市販の粉のビオフェルミンを飲ませたりすると出るようになりました。 コロコロでも1日1回出ているなら問題ないと思いますよ! お座りについては詳しく分かりませんが 我が子は7ヶ月検診で まだ座れなくても全然大丈夫だよ〜と言われました。

ご回答ありがとうございます! うんちは出ない日もあります。 出る時は何回かコロコロがでます。 ひどいとお尻にくっついてます(´・_・`) 周りの子はおすわりできてるのに うちができないので不安です。

0

飲まないなら、離乳食と離乳食の間に飲ませるのはいかがですか うちも便秘で、オートミールを食べたらよく出ました。 10ヶ月検診で座れませんでしたが体が柔らか過ぎるということでした。異常とは言われませんでした。

ご回答ありがとうございます! オートミールはあげたことなかったです 検討してみます(*゚д゚*) 健診の時にできなくても 大丈夫ならいいんですが、 不安でした(´・_・`)

0

①どれだけの量かは分かりませんが、無理してまでは良いのでは?2にも繋がりますが、便秘気味ということで水分はとった方が良いかと。 ②涼しくなったことで、飲む量が少なくなったかもです。 ③捕まり立ちとかは出来てるから、お座りは出来ない…というよりしたくない感じもしますがどうですかね。 素人判断ですので、違ったらすみません。 二人目がお座り出来ず(結果11ヵ月には出来ました)一歳まで出来なかったらグレーゾーン。様子見から要検査になります、と言われました。

ご回答ありがとうございます! 麦茶やジュースも飲んでも 少し飲んで基本口に含んで 出してきます(笑) したくない感じもあります お座りは気長に待てば できるようになりますかね。