ID非公開

2020/9/24 9:01

33回答

失業保険について。

失業保険について。 今月で給付終了の予定だったのですが、コロナの影響で60日延長になりました。 次回認定日が10月14日なのですが、就職が決まり10月15日働くことになった場合、14日時点では無職なので支給対象になるのでしょうか?

社会保険120閲覧

ベストアンサー

0

内定の段階なら受給でき、就職の前日まではOKです。 なのでご質問のケースだとちょうど認定日があったので28日分満額もらえてラッキーですね〜。 就職日(この日付けで採用というもの)の前日で受給終了なので、お給料が入るまでというのは間違いです。 ただ、就職日は最初の出勤日ではないのでご注意を。 15日に初出勤だけど10日付けで採用というケースもあります。 そうすると9日までの分だけを受け取れるという計算です。 コロナの影響で郵送でもOKとのことですが、再就職手当のことは関係なく、単に受給期間が延長されているだけのことです。 今まで通り、申告書を書いて出してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく説明をしていただきありがとうございました。 大変助かりました!

お礼日時:9/24 14:17

その他の回答(2件)

0

最初の給料が入るまでは受給可能

ID非公開

質問者

2020/9/24 10:15

回答ありがとうございます。 それは知らなかったです。。 もしわかれば教えて頂きたいのですが、今コロナなので郵送で認定を受けているのですが、通常、就職が決まった場合は再就職手当が対象じゃなくてもハローワークに行って手続きをすれば、お給料が入るまで失業保険が貰えるということでしょうか?