ID非公開

2020/9/24 9:10

33回答

全館空調について。

全館空調について。 全館空調のモデルハウスに宿泊しました。 常にどこからか風が吹いているようで、肌に気流が当たり不快。寝室など個室にこもると、余計に気流が強く感じられました。 一応風量調整できたので、弱にしてみましたがあまり変わらず。朝起きると主人共に喉がイガイガ。夜中も喉が乾いてお茶沢山飲みました。 うーん、楽しみにしていただけに残念…。 家中温度差はなく、そこに関しては快適でした。 吹き出し口の関係かと思いましたが、家のどこにいても風の流れが分かりました。スースーするというか。 なので足首が冷え、夏ですが靴下履きました。 主人は私ほど気流は気にならないようでしたが、やはり喉はイガイガすると。 夏でこの感じなら、冬はどうなるのだろうと不安。 全館空調の種類にもよるかもしれませんが、取り入れてる方、実際に住んでみてどうですか?

補足

私は主人に比べると、音や風の流れなど、敏感な部分があると思います。気流が不快に感じるのも個人差だとは思うのですが、住んでいたら慣れていくものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

我が家は夏シーズンの場合、6月初頭前後から26度設定で秋まで動かし続けます。 その為か、余程暑い日の午後以降とか以外はほんわか動いてる感じでしょうかね。 いきなり23度とかにすれば激しく動きだして風を感じるのかもしれませんが、やって25度位まで。 寝室の吹き出し口から寝入るまでの期間位は多少の風を感じるかなぁ?程度です。 暖房は床下からも吹き上げさせますが、これも同様に風をあまり感じません。 個別エアコンだとどうしても付けたり消したりの頻度が上がって、その度にエアコンも設定温度まで持って行くが為に強い風を吹かす、結果として電気代もその期間大きく跳ね上がる。 長い期間 ゆっくり動かす我が家は、風も大きく動かないし電気代も比較的安い(その快適性と比較して)という感じです。 無垢材等を多用しており、必要に応じてそれらに霧吹きしているからか、湿度は55%前後は維持出来ていますね。 快適です。

ID非公開

質問者

2020/9/25 14:04

25.5度の設定でした。そよ風レベルなら全く気にならないのですが、肌に風が当たるな〜と分かるレベルです。 吹き出し口の位置や向きで改善できるならいいんですけどね〜。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 全館空調は見直そうかと思います。

その他の回答(2件)

0

①あなたが体感したそのモデルハウスの「Ua値(外皮平均熱貫流率)」は、どの位の数値でしたか? この数値が大きい家だと、設定した温度には中々なりませんので、いつまでもエアコンが稼働してしまい、強力な送風も止まりませんので、その可能性が一番高いと思いますよ。 「高断熱の家」でないと、「全館空調」はうまく機能しませんし、本当の「高断熱の家」であれば、「全館空調」までは不要なので、その辺りが難しい所ですね。

ID非公開

質問者

2020/9/25 14:07

Ua値は0.4、C値は0.3だそうです。全館空調にはどれくらい必要なのでしょう?

0

全館空調使って四年半です。家中温度差がないのはとても快適です。 吹き出し口の真下のソファーに横になったりしていると気になることはありますが、風量の切り替えもありますし、風向も変えられますのでそれほどきになりません。 うちは東芝ですが、暖房時はそれほど効果は高くはないけれども、加湿機能もついているので、喉がいがいがしたことはありません。 電気代もさほど高くなくつけてよかったです。

ID非公開

質問者

2020/9/25 14:05

温度差ないの快適ですよね。それは同感です。風向き変えられるんですか?それだといいですね。機種は東芝ではなかった気がします。