先日、妻の検診があり、見てもらったところ、33週で1804gと言われました。先週も検診でその時は1700gで少し小さめと言われ来院を1週間に一回にして様子をみましょうと言われての昨日で、やはり小さいのと妻の体重も2

先日、妻の検診があり、見てもらったところ、33週で1804gと言われました。先週も検診でその時は1700gで少し小さめと言われ来院を1週間に一回にして様子をみましょうと言われての昨日で、やはり小さいのと妻の体重も2 00gしか増えてないので、体重を増やすように言われました。 妻に至ってはこの1週間で5日は吐いてしまうぐらい、後期つわりが酷いです。 赤ちゃんの発育には問題はないとのことで、心臓、脳、心拍、心音、骨格形成やバランスなどには異常はなし。胎盤もエコーで見る限り綺麗で子宮はしっかり閉じてるみたいです。 ただ、お腹が9ヶ月の割に小さいのでこまめに食べてもうちょっと太ってと言われました。そのため吐きどめの薬をもらい、吐く回数を減らしていくようにするみたいです。 食べやすいものとして今はカロリーメイト、ハーゲンダッツバニラ、ヨーグルト、果物、おにぎり一個を二回に分けて食べたりしていくみたいです。 同じような経験された方で何かいい方法はありますか? また、33週で1804gはちいさめですか? ちなみに妻の体重は妊娠前は63キロ、つわりが酷くて検診3回目で57キロ、今は61キロです。高血圧、糖尿病などは言われてません。 僕も出生体重1192gで超未熟児でした。いまは想像できないぐらいがっしりしてますが、遺伝的なものですかね?

ベストアンサー

1

赤ちゃんの成長はみんな違います。ネットででている平均体重などあてないしないほうがいいです。赤ちゃんが問題なく成長していればそれでいいと思います。 奥さんをいたわってあげてください。食べたいもの食べてもらって、無理せず過ごしてもらってください。

1人がナイス!しています

すごく安心するコメントありがとうございます。 奥さんの周りでこの半年の間に難産の方が多かったみたいで、ちょっとナーバスになってる部分もあるみたいで、、、。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

気持ちは分からなくもないですが、広く素人の意見を聞いても迷うだけでしょう。また、あなたにできる事はありません。 奥さんの身の回りの要望を聞いてあげる位です。 医師の指示に従うだけで良いのでは?

1人がナイス!しています