録画つき液晶テレビを購入計画しております。 録画内臓付きTVと外付HDDの二種類あります。

録画つき液晶テレビを購入計画しております。 録画内臓付きTVと外付HDDの二種類あります。 録画内臓のテレビは価格が高いから外付HDDを取り付けのテレビを購入を計画 指導ください。 ・外付HDDは素人でも簡単に接続かのですか? ・録画内蔵型と同じ方法で変わらないリモコン操作で録画ができる ・外付HDDは一万円程度の機種でもいいですか?(DVDに保存はしないから) よろし くお願いします!!

ベストアンサー

1

>>外付HDDは素人でも簡単に接続かのですか? ハードディスクをUSB端子に接続するだけです。ハードディスクは電源プラグもきちんと挿しておきましょう。 取説を見れば書いてありますので、簡単ですよ。 >>録画内蔵型と同じ方法で変わらないリモコン操作で録画ができる 基本的にはどの機種もそうなっています。 >>外付HDDは一万円程度の機種でもいいですか? 大丈夫です。Amazonなら1万円で4TBくらいのものも買えますので、それでOKです。 ただ、外付けハードディスクで録画したものは他のテレビには映せませんので、テレビを買い替えたときには録画した番組は全て捨てることになります。大切な番組を後々に残したい、という使い方はできませんので、あくまで録って見たら消すという一時録画用としてお使いください。 後々に残すという使い方も想定しているなら、外付けハードディスクではなくBlu-rayレコーダーをご購入ください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 外付HDDは2TBの容量で購入したいと思います。

その他の回答(5件)

0

外付けHDDはUSB接続なので、HDDに付属するUSBケーブルをテレビの録画用USBとある端子に挿すだけです。 もちろん、HDDの電源はコンセントに挿して、電源は入りかオートにしておきます。 外付けHDDを接続してテレビをオンにすれば、HDDが接続されました。初期化しますか?と出るので、初期化します。録画先HDDとして登録されるので、後はテレビのリモコンで録画予約するだけです。 外付けHDDは、テレビ録画用と明記されているものが良く、耐熱・耐震対策されてます。 外付けHDDで注意することは、対応容量が2TBまでか、それ以上かです。 テレビの対応容量が2TBなのに、4TBの外付けHDDを接続すると外付けHDD自体を認識しません。

0

今のテレビは外付けHDD接続での録画機能を装備した機種が主流で、標準装備になっている。 外付けHDDの取り付け・設定は簡単です。 外付けHDDに付属したusbケーブルをテレビの専用端子に接続し、テレビの電源を入れると自動的に設定画面に開き画面の指示に従えば設定は完了します。 設定画面が開かなくても、手動で設定することが可能で簡単です。 外付けHDDは1万を切るものがコスト的にお得で、動作保証したものなら特にどれでもいいですよ。 外付けHDDの容量は2TB以上を買えばコスト的にお得です。

0

外付けHDDはテレビにUSB接続して画面の指示通りに設定するだけです。 テレビのリモコンで操作できます。 外付けHDDの容量によって価格は違います。

0

接続はいたって簡単です。 最初の設定は説明書通りで大丈夫だと思います。 価格は、1万円程度の結構な時間録画できますよ。