ID非公開

2020/9/24 9:30

55回答

流産後の子作りについて。色々な質問を見ましたが、生理を待たずに子作りをしても良いと医者から言われる人と、生理1回来たら子作りを再開、または2.3回生理が来てから子作りを再開しても良いと言われる人の違いは何

流産後の子作りについて。色々な質問を見ましたが、生理を待たずに子作りをしても良いと医者から言われる人と、生理1回来たら子作りを再開、または2.3回生理が来てから子作りを再開しても良いと言われる人の違いは何 でしょうか? ちなみに私は2回ほど生理が来てからにしてと言われました。

妊娠、出産79閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/26 20:47

私は今年に入って二度の流産をしました。 生理を○回見送ったら妊娠していいっていうのはそのお医者さんの考え方や手術の仕方によるのかな、と思います。 昔は流産の手術は掻爬だったから多少子宮内膜を傷つけてしまう、だからそれがちゃんと治るのに何回か生理を見送ったほうがいいって でも最近は吸引で手術するのでほとんど内膜が傷つかない、だから手術のあとすぐ妊娠してもいい、という考え方らしいです。 ちなみに私の主治医は「本当は手術後すぐに妊娠して大丈夫だけど、たまーーに○○という病気で奇形?になってしまうことがあるので念のために一回見送ってと患者さんに言ってる」でもその○○という病気はめっちゃ確率低いので大抵大丈夫だそうです。(ごめんなさい、病気の名前忘れてしまいました。) あと、一回は見送る意味は子宮の中に残ってしまった内容物や血液を生理と一緒に流して子宮内を綺麗にしてから次の妊娠したほうが着床しやすい、っていうのもあるみたいです。 私は一度めの流産後一回生理を見送って、すぐに二度めの妊娠しました。でもそれも流産になりました。 「もしかしてすぐ妊娠したことが悪かったのでは?本当はもう少し間を開けたほうが良かったのでは?」と先生に質問したら 「それは100%関係ないです。逆に間を開けているうちに年齢も高くなっていきそのぶん流産しやすくなっていくから、今の年齢のうちにどんどん妊娠したほうがいい」みたいなこと言われました。 産婦人科医になった友人にも同じようなこと言われたので、医師の見解としてはそうなんでしょう。 ただ、職場の年齢上の女のひとたちに聞くと「三回は生理を見送ってと言われた」とか「半年は避妊してた」とか言ってました。彼女たちは私より10歳以上上なので当時の流産手術だったらそうなのかも。 医療って一年違えば大違いなところあるし、どんどん発展しているので今は体に優しい技術が使われているのかもしれません。 すぐに妊活を再開できたし、体の負担も少なかったので私は吸引の技術があって良かったと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく、そしてご自身の経験談と周りの経験談を添えて頂きました。勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私もあなたと同じで流産して2回、生理が来てからと言われました。

0

先生の見解の違いだと思います 3軒、婦人科にかかりましたが、見送らなくてもいいんじゃない?的な先生と、見送った方がいい!と言う先生といました

0

いったん生理が来ないと、今何週なのか分かりにくかったり、妊娠に気づかないままという場合があるため一回は見送ってと言われるのだと思います。 2回3回と言うパターンに関しては、かなり慎重派な医師だと思います。 一回の生理だと不正出血かもしれないとか、周期がちゃんと分かってからがいいと言う事かもしれませんし、流産後の手術をした場合には手術後の回復や生理が順調か、診察せずとも自分で判断してもらうためだと思います。 さすがに2回、3回くれば生理だと判断出来ますからね… 私は稽留流産で搔爬手術もしたのですが、妊活については何も言われませんでした。 聞けば答えてくれたのかもしれませんが、すぐでも別に問題ないと言う事だと思います。 質問者さんの場合、2回 ほど と言う事なので、一回見送ればいいと思いますよ。

0

年齢も大いに関係あるのではないでしょうか。本当は待った方がいいけど待ってる時間がもったいない人もあるので。(だんだん妊娠しにくくなるので)