ID非公開

2020/9/24 11:20

55回答

妊娠中、コロナの中、主人が飛行機で団体で職員旅行へ行きます 妊娠6ヶ月、初めての妊娠です。

妊娠中、コロナの中、主人が飛行機で団体で職員旅行へ行きます 妊娠6ヶ月、初めての妊娠です。 今月末、主人の仕事場の人たちが団体で出張をします。 出張をするのは、名目だけで、中身はほぼ旅行です。 今いる職場だけではなくて、系列の人たちなども集まって現地集合で、 ちょこっとだけ仕事してあとは宴会ばっかりだと思います。 総勢おそらく20人以上で、3−4人ずつの相部屋です。 学生たちも連れて行きます。国内ですが、空港を使って飛行機で行きます。 不参加にして欲しいですが、主人の上司もみんな行きます。 上司が行くなら簡単に不参加にもできないと思うので、帰ってきたら部屋を別にして隔離するつもりでいますが、不安です。 大学勤務ですが大学側はちゃんと把握してないのか、止めないのか、理解ができません・・・。 このご時世に信じられないのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?

ベストアンサー

0

私もこのご時世で同じ感覚なので気になるところですね。 ですが仕事なら仕方がないです。ご主人も感染対策などの徹底はしているでしょうが再度感染対策について話し合いましょう。帰れる距離であれば2週間は実家に帰るなど不安を取り除ける行動は取り、帰れないのであれば2週間は換気の徹底をしましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/24 11:42

そうですね。 実家に帰ろうかとも考えたのですが、新幹線+在来線で計4時間半で東京駅を経由するもので、、 4時間半の道中も経てまで、帰ったほうがいいのかどうか、悩ましいところです。

その他の回答(4件)

0

同じく妊娠中です。 今の時期、大学によってはまだオンライン授業が行われている中、学生と旅行ってあるんですね、上司の方にびっくりです。 仕事が絡んでいるから仕方ないという気持ちと、不要不急では?という気持ちがありますね。 もし奥様にかかったら帝王切開になるリスクをご主人や仕事の方々はご存知なんでしょうか? 妊娠後期に感染すると重症化しやすいというニュースもでましたよね。 出張ということで、少しは仕事が絡んでおり断りにくいかもですが、やんわり断ってほしかったですね… 私が主様の立場だったら、リスクを説明した上で、それでも行くなら私は産む直前まで実家に帰らせてもらうねって言っちゃうと思います。(もう分娩する産院も決めたでしょうし) 私は教員なのですが、まだ働けます!とコロナ禍の中子どもと接していたら上司から言われた言葉があります。 「一瞬の子(今接している子どもたち)と一生の子(お腹の中の赤ちゃん)、どちらが大事かよく考えてね。」と。 旦那さまにも気付いてもらいたいものです。

ID非公開

質問者

2020/9/26 9:06

そうですよね。研究室旅行ということらしいですが・・・。 大学側はそこまで細かく把握してないと思うのでもし知ったら、問題になるのではないかと思います。 職場の人には妊娠のことは言ってないみたいです。 リスクは知ってますが、帰ってきてから家庭内隔離で生活すればいいだろう?と本人は言ってます。 私としては、ただでさえ感染対策でピリピリする毎日なのに、さらに家の中でも消毒作業を14日も続けると思うと気が滅入ります。 隔離したってトイレもお風呂も一個しかないので、本当に大丈夫なのかもわかりませんし・・・ 実家は片道4時間半かかるので、簡単にも帰れません。 新幹線、在来線、駅の人混みのリスクを取って実家へ帰るのか、主人と隔離生活をするのか、悩ましいところです。

1

こんな時に団体旅行に行く方が異常です。自分の妻やお腹の子供より上司との付き合いが大事ですかね。後悔する前に止めるべきです。

1人がナイス!しています

0

会社の付き合いですよね。 不安ですが仕方ないのかなぁと、思います。。。

ID非公開

質問者

2020/9/24 11:31

会社ではなくて大学です。 連れて行く学生に感染させてしまったら、問題になりそうで一体どうなるんだろうと思いますが、、 上司の決めたことなので、仕方ないですね。

0

>このご時世に信じられないのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか? 国としてGOTOトラベルキャンペーンを展開して、なんとか経済を立ち直らせようとしている状況ですから団体で旅行する行為そのものはズレていないと思いますよ。 きちんと感染対策すりゃいいだけですから。

ID非公開

質問者

2020/9/24 11:28

GOTOトラベルでも団体旅行は控えるように通知されてますよね。。 大人数の宴会状態で感染対策も何もないのでは、、と思ってしまいます。