回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 12:20

1414回答

金持ちは貧乏くさい?

金持ちは貧乏くさい? ? 会社の上司(先輩)が年収6000万くらいあるんですが、車もないし服もユニクロばっかりです。 スーツはオーダーメイドって言ってましたが正直AOKIのスーツ(僕がAOKIのスーツ)にしか見えません。住まいはめちゃくちゃ高級なマンションなんですが、見える部分はそこだけなんです。 ランチも割り勘だし、1000円の定食と800円の丼もので悩んでたりするし、何か貧乏くさいんですよね。 僕のイメージはスーパーカーを乗り回したり毎日キャバクラ三昧って感じなんですけど、スーパーカーを見ると「カッコいいー」って言うくせに先輩は買わないんですか?って聞くと「興味ないんだよね」と無茶苦茶です。 キャバクラにも普段行かない(打ち上げや忘年会で営業部全員で行く時は来てくれます)と言うし、なんか違和感あります。 6000万以上あるのはまちがいなくて、うちの会社では営業成績がパソコンから見れるんですが、みんなと同じインセンティブを掛けても先月は800万くらいあるんです。 独身ですし、イケメンですし、どこにお金が消えてるのか不思議です。 東京に出てきて年収1000万以上ある人初めて見ましたがみんなこんな感じですか????

回答(14件)

0

価値観の問題でしょう 私も年収は億近くありますが、普段はユニクロを着ています ただ、クローゼットにはヴィトンやエルメスの服がだいたい2億円近くくらいはあります。 しかし、それを着るのは時と場所が関係します。 だれと会うかによって服装を変えるのはお金がある人の常識です。 単なるケチではなく、TPOが大切だということです。 また、たくさんお金がある人、最低でも流動資産で10億以上ある場合、よからぬやつらから目を付けられないように、あえて質素な服装や生活をする場合があります。

ID非公開

質問者

2020/10/1 8:17

過去の回答見ましたが他の回答と食い違いが起こってますよ!妄想はほどほどにしておきましょう!

1

給与所得の年収6000万は、税引き後手取りでは3000万弱しかありませんよ。 コミッションでの年収となると将来に渡り安定した収入とは言えませんから、いたずらに浪費するのは誤りでしょう。 住居費に金を掛けているとなると、その返済にかなりの部分を消費することになりますから、無駄遣いしないことは利にかなっていますね。

1人がナイス!しています

0

貧乏臭いとは思わないかな〜ただ自分の興味無いものには金かけないしね〜

2

ひとえに価値観の違いでしょう。 金持ちは自分の興味のないものにはお金を遣わないものです。 定食屋で食べるランチにお金をかけても仕方ないと思うのでしょう。 遊興も高級車も興味の対象外でしょう。 ただそれだけのことです。 又、その人はお金の大切さをよくわかっている人だと思いますよ。 まあだからお金持ちになれるのでしょうけど。

2人がナイス!しています