回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 12:59

99回答

藤井聡太は、豊島将之竜王に0勝5敗で一度も勝てていませんが、これは実力の差なんですか?

藤井聡太は、豊島将之竜王に0勝5敗で一度も勝てていませんが、これは実力の差なんですか? それとも、たまたま負けが続いているだけなんですか?

将棋、囲碁190閲覧

回答(9件)

0

将棋は強い方が勝つように出来ている。故に全5局に関しては豊島の読みが上回っていたと言う事。 藤井聡太は天下を取る男だから、相性なんて生易しい世界の人間ではない。 だいたい.たった5局くらいで、どうこう評価する方が馬鹿げている。

0

実力とは別で、単に相性の問題かもしれません。 但し、まだ5局なので何とも言えないところもあり、たまたまでも、あり得ます。

1

他の棋士は藤井将棋を徹底的に研究しますが、藤井2冠はそうでもないらしいです。 対局相手を研究しても強くならないと言う理由だそうで。 順位戦で唯一勝った近藤誠也七段は一か月AIを使って研究したとか。 早い段階でAIを使っている豊島竜王もそれぐらいの研究をしているかと。 藤井二冠が本当に強くなるのは、全ての時間を将棋に費やす事が出来る高校卒業してからです。 たぶん今は他の棋士の半分の研究時間しか確保できてないと思います。 誰もが羨むキラキラする才能を持ってますが、経験の絶対値が少ないため、たまに負けるのだと。 それでも8割勝ってますが。 ちょっと彼に望み過ぎかな? と思う時がありますが。

1人がナイス!しています

1

どちらも、序盤から終盤までそつのないタイプで、棋風が似ているので、わずかな差が勝敗につながりやすく、結果が一方的になっているのではないでしょうか。 しばらくしたら、立場が逆転してしまうかもしれません。

1人がナイス!しています