ID非公開

2020/9/24 13:46

77回答

麻雀での役とはなんですか? 頭1つににメンツ4つ揃えれば上がりではないのですか?

麻雀での役とはなんですか? 頭1つににメンツ4つ揃えれば上がりではないのですか?

麻雀44閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

基本は、 雀頭2枚 → 同じ柄+数字、もしくは字牌 3枚セット×4 → 連番並び or 同柄+数字 リーチ掛けたら、リーチって役つきます。 引いてきたらツモ役上乗せ。 ドラ乗ったら更に上乗せ。 リーチ掛けずに上がるには、リーチ以外の役が必要です。 役は、1つで1翻のもの、2翻のもの、と色々種類あるんで、アプリで遊ぶ分にはザックリでいいと思うけど、手積みするなら翻数も点数も覚えた方がいいかと。カモられるかも。 役は大雑把に 一色で染めちゃう清一色、混一色、清老頭、混老頭とか。 連番で揃える一気通貫、三色同順とか。 同じ柄+数字で、三暗刻、対々和、三色同刻 一撃必殺じゃないですけど、超必的な役満てのもあるので…国士無双、九連宝燈、緑一色、字一色などなど。 本当幅広く色々あります。 一番最初に引いて来た時点でリーチ掛けれる時は、ダブルリーチって役ついたり。 初手で上がってる状態は天和だったか地和だったか、どっちか忘れました( ̄▽ ̄;) 個人的には四暗刻が好きなので、連番より同刻、役下がりしても三暗刻対々和三色同刻とかはテンション上がります… 自分の好みの役を見つけると良いかも。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう!

その他の回答(6件)

1

頭1つにコーツ4組を鳴かないで揃えたら上がれます この場合ロンでもOKです シュンツ4組だったら最後は両面待ちにしてくださいね

0

役とは、あがるための必要十分条件です。 つまり、 役があればあがれます。 あがれたということは役があります。 しかし、 4面子1雀頭が揃ったからといって必ずしもあがれるとは限りません。 あがれたからといって必ずしも4面子1雀頭が揃っているとは限りません。

1

役はポーカーみたいにフルハウスとかロイヤルストレートフラッシュとか 形が決まってる牌のことですね。

1

現在のリーチ麻雀のルールでは「一飜縛り」と言って 一飜以上の上がり「役」がないと和了できないのです 麻雀で上がるには「役」が必要です ドラや赤ドラは飜数には関係しますが それだけでは「役」にはなりません 役を覚えてね https://doraty.huuryuu.com/mahjong/yaku1.html

1

頭1つに面子4つ揃う=ポーカーでカードが5枚あるけどブタ状態。 役は倍率みたいなもの。ブタは0倍だから0点。 リーチをかける=1ペア なおかつツモる=2ペア さらに役牌がある=3カード というように、役が複合して点数になっていく感じで、 面子が揃っただけの0点では、あがりにならない。 Q なんであがれないのか? A 役が無いから。