子供の躾。店員さんの態度について

子供の躾。店員さんの態度について 長文です 私は既婚者ですが子なしです。 同級生の友人と友人の子供3歳6ヶ月の男の子と先日ランチに誘われて行きました。 混む時間を避けたかったので平日の11時前に行き 2膳ランチセットを頼みました。 スプーンやフォーク箸、お水など近くにあると触りたがるので 食事の際に一緒に持って来て欲しいと私が店員さん(20代半ばの方)に頼みました。 ですがはい!言ったのにすぐスプーンやフォーク箸、お水+子供用のプラスチック製のお皿とフォークスプーンを持ってきました。 え?伝わってない?と思いましたがわざわざ持ってきて頂いたのでありがとうございますと受け取りました。 子供の手の届かない片隅に避けておいたのですが (プラスチックの皿は自分の物と思っている模様) 自分用のお皿とフォークスプーンが欲しいと大泣き汗 まだ、使わないからここ(端)に置いておこうねー!って伝えましたが自分のっっっっ!!って大声で叫ばれ 汗 友達に渡していいか確認してからあげるから静かにねって言って渡しました。 最初の5〜10分はまだかな〜まだかな〜と静かにしていられましたがだんだんと子供用のお皿をフォークとスプーンで叩き始め、、静かにしようねと声をかけましたが聞く耳も持たず、、、より激しく叩きました汗 友達もダメだよ〜とは言うものの取り上げず、、 周りのお客さんから痛い目で見られもう少し注意をして欲しいと思いつつ、強くは言えず、、気が逸れるように話しかけたり友人が持ってきたおもちゃで遊ぼとしましたがそれもダメで そのあとも10分以上お皿を激しく叩いていました。。 注文してから2〜30分後にやっと料理を先程の店員さんが持ってきてくれましたが、舌打ち&うるさって小さい声で言われました。 居心地が悪すぎて30分で食事して解散しました、、 (友達にはもっとゆっくりしたいと言われましたが私が帰りたくなったので解散) 店員さんに対して何故あとで持ってきて欲しいと頼んだのにすぐ持ってくるand舌打ちとうるさって言われる(一応、お子さんも連れて行って良いカフェを選びました、ただ、キッズスペースにはハイハイしているくらいのお子さんが3名使っていて入れる余地が無く私たちはテーブルで待っていました、時間帯が良くなかったかな) 友人には何故もっと注意しないのかあまり泣き叫ぶようなら一度落ち着かせるために退席してもよかったのではないかと思いました。軽く言いましたが、いいのいいの放っておこうと言われ、、、言葉が出ませんでした +あなたは気にしすぎだよ!子供なんていつ何やるかわからないんだから全部予知して行動するなんて無理!と言われて凹みました。でもある程度わかっていて防げるなら防いだ方がいいと思うのですが、、、 久しぶりに友達に会えて嬉しかったですが、こんな感じになるならランチに行かず友人の家に遊びに行った方が良かったなと思いました。 休日を使ってモヤモヤとか言うか嫌な気持ちになりましたし気を使ってとても疲れました 子供は好きな方だと思っていましたが癇癪を起こされるとどうしていいかわかりません汗 私が抱いてもママがいいーってなりますし、、、 妊娠希望中ですが、子育てって大変だなって1時間程度しか一緒に居なかったのに思いました汗 1)友人の立場の場合どこまで対応してあげればよかったのか 2)店員さんの対応態度が私は悪いと感じましたがふつうですか? 3)友達は子供の躾出来てない方なんでしょうか?それとも普通? 4)他の知恵袋の方の質問の回答を少し調べましたが小さい子供がいるやつはカフェやレストランに来るなと書いてあるのを多数見ました、何歳からなら子連れでカフェやレストランに行ってもいいのでしょうか?やっぱりおばあちゃんか施設に預けないといけないですか? 5)私って気にしすぎでしょうか?

ベストアンサー

1

1、あなたはできるだけのことをやったと思います。 2、最悪だと思います。 3、躾はできていないと思います。3歳ならちゃんと躾ていれば食事中静かにするくらいできるはずだとは言いませんけれど、お子さんが騒いでしまった時のご友人の対応が全然ダメダメなので、躾できてないんだろうなぁと思います。 4、他のお客さんの迷惑にならない程度に落ち着いて食事ができるようになったらです。何歳とかではありません。1歳でも静かに座っていられる子なら利用して良いし、小学生になっても騒いでうるさい子ならダメです。 5、あなたの感覚が普通です。そうでないなら周りから痛い視線など来ません。ご友人はもっと気にした方がいいと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! やっぱそうですよね。。。 自分も、妊娠希望ですが子育てちゃんとしようと思いました

その他の回答(7件)

0

1)子育ては人それぞれ考え方があるので、あなたの価値観であれこれ口出ししないこと。その子のお母さんがそのままでいいと言っているのは止めたり注意したり取り上げると、これ以上に暴れだすなど酷くなるからそのままでいいと言っているかもしれません。 2)店員さんの態度は最低です。クレームを入れてもいいレベルです。 3)外食での一コマをみて、躾が出来てないとは判断出来かねます。家ではちゃんとしてても、外出先では周りのもの全てが気になりじっとしていられないのは当たり前ですし、3歳児にじっとお座りしていようねっていっても5分くらいしかもたないと思います。 それに今はあまり叱らない育児が主流ですし、外で強く叱ったりしてるだけで虐待呼ばわりですから… 4)カフェやレストランを利用するなら、そのお店が子連れOKか事前に調べる。じっとできない年齢だったりうるさいなら個室を選ぶ。など配慮が必要かと。 5)気にしすぎ、といいますが、自分が思い通りの楽しい時間を過ごせなかった理由を友達と友達の子供、店員のせいにしたいだけでは?子供が居たら思い通りなんていかないのが現実です。

0

1)あなたの対応で十分です。 2)まぁ、イライラを出さない方がいいとは思いますが、限度を超えていれば仕方ないかと。相手も人間ですから。 3)躾は出来ていないですね。 0歳とかなら仕方ないですが3歳ですよね?言っている事を理解できる年齢。お皿を叩くとか躾がなっていなさ過ぎて引く。 私が客なら店にクレーム入れるわ。 事前に大人しく出来ないと分かっているなら何かしら事前に対処法を考えておくべき。 子どもが集中するおもちゃを用意しておくとか、騒ぎだしたら一旦退出して言い聞かせる等(言い聞かせられない場合は最悪店を出る) そもそも子どもを制御できないならいっそのことお店を利用するべきではない。 4)子どもによります。 うちの子は2歳からは頻繁にカフェに行っています。 物静かなカフェでも静かに出来ますのでお店の方や他のお客さんに「大人しいね~おりこうさんだね~」と、褒められる事しかないです。 もちろん常日頃から食事の場で騒いだりしない等の躾はしていますが。 5)あなたの感覚は普通かと。 こういう人がいるから”子連れは非常識”と言われる。 子どもが騒いだら一旦外に出るとか、周りに配慮していれば周りも寛容になれるし、そこまでイライラしない。 むしろ助けてくれる人も多いよ? 親がそんなんだから、子どもも3歳半にもなってみっともないんでしょうね。

0

1)店員さんにお願いしたり優しいご友人だと思います。 2)態度は悪いですが、その気持ちも理解できます。 3)3歳なら園に通う年齢なので、音を立てたりはしないように躾けておくべだと思います。楽しくて時々声が大きくなってしまったりは許容範囲かな。 4)子供の性格や躾具合によるかと。後はその前のスケジュールによる疲れや気分にも左右されます。 うちの子は幼稚園の時にはお店に合わせて話す内容も変えてました。ファミレスではヒーロー戦隊の事を熱く語るのに、カフェでは味の感想くらい。 5)普通の感覚かと思います。 お友達がお子さんを連れて外に出てお散歩してきてくれたらもう少しマシだった気がします。お友達の対応、お子さんの行動を考えるとお店選びを間違えたのでしょう。子連れは階が分かれているカフェとか音漏れしない個室があるレストラン、カラオケのキッズルームとかだと楽しく過ごせた気がします。

1

1)そこまでの対応で十分だと思いますよ。欲を言えば店員が先に皿などを持ってきた時に事情を説明して、「先ほども伝えましたが、食事と一緒に持ってきて下さい。」と言えばベストだったかもわかりませんね。 2)悪いですね。私なら二度と行きません。 3)今回の件だけで判断するのは難しいですが、普通だと思います。私も3歳の娘がいるので、ご友人のお気持ちはよくわかります。無理に取り上げると余計にわめきます。もちろん周りの人もいるのでなだめるようにはしますが。 4)子連れお断りなどと書いていない限り、何歳からでも行ってよいです。断ってる店なんてあるか知りませんが。 5)気にしすぎだと思います。確かに疲れる面も多々ありますが、かわいいというただ一点だけで全てを覆してくれる存在です。子は宝です。

1人がナイス!しています

0

それぞれの質問に分けて回答してみます。 まず、②の店員さんは態度が良くないです。いくら子供がうるさくてもこの態度はひどいです。もし言うのなら笑顔で「申し訳ありませんが、他のお客様もいらっしゃるので・・・」程度だと思います。まあ、お子様OKとしているのなら他のお客さんも多少は大目に見てくれるでしょうし。 あと、①③は本当に人それぞれで、自分も独身の時は小さい子供がはしゃぐのがうるさかったんですが、子供が出来てみるとほとんど感じなくなってきています。慣れちゃうんですね。なのであなたとお友達とは感じ方がかなり違っていると思います。ただ、友達とはいえ、指導やしつけはできないですよね。気になることですがその友達がほったらかしているのだったらそこには口は出さない方がいいと思います。 ④についてはまず、公共の場では静かでいられるに越したことは無いというので間違いないでしょう。ずっと気になったり叱ったりだと親も子も周りも楽しめませんしね。なので保育園に行っているときや、夫や親に見てもらって大人友達だけで過ごす方がゆっくりできるのは間違いないです。ときどきおとなしい子供や親の言うことをちゃんと聞いている子供もいますが、それはたまたま運が良かったと思いましょう。 そして⑤の私は気にしすぎでしょうかについても、悪いことではなくて、気にする人からしたら普通だと思います。そして上にも書いたように気にならない人からしたら神経質に見えてしまいます。でも、読んだ感じではあなたは周りの状況に合わせて空気の読める素敵な方だと思いました。 多分、周囲の人は子供が騒ぐのにいら立つのではなくて、親が平気でなにもしないことにイライラする人が多いと思います。公共の場で叱り飛ばす人よりはましですが。 基本的にその日、その瞬間に子供が大人しくなるなんて無理ですので何を優先するかで選ぶといいのでは。例えば、友人親子とすごしたいなら屋外の公園で買ってきたおやつを食べる。カフェでゆっくりおしゃべりしたいなら子供がいない時を作るか、個室のある場所を探す。というところでしょうか。