ID非公開

2020/9/24 15:16

99回答

旦那の実家は土地が余ってるので

旦那の実家は土地が余ってるので 隣に家を建てて 住む話になっているのですが 毎日話合っていて 私は本当に嫌です でも主人は何を言っても 隣に家を建てるといいと言います 主人は三男なのですが どう言えば主人を納得させれますか? 同じ経験をした方居られませんか?

補足

後もし私の言い分が通ったら 主人の親や兄弟とどう接したら良いでしょうか?

ベストアンサー

1

お互いの仕事場からは近いですか? 自治会活動は忙しそうな所ですか?(墓掃除とか祭りとか) 子育てしやすそうですか? 生活するには便利な所ですか? 私は結婚当初、主人が長男(下には妹)だったので同居もしくは空いている土地に家を建てることが「当たり前」のような状態で、 同居して離婚する人達をたくさん見てきた実母が結婚の顔合わせで「娘が泣いて帰ってくるのが目に見えている。同居するなら嫁にはやらない(これをオブラートに包んで発言)」と間に入ってくれ、現在別の市に一軒家を建てて暮らしています。 義実家はとても不便なところ(谷)にあり、車が必須で、歩いて行ける距離には小学校しかなく、谷を出るにも徒歩では時間がかかります。 主人の職場へは車で30分、電車で40分と、とてもこれから若い夫婦が暮らせしていける場所ではなく。。 主人は最初「今まで実家からでも通ってたんだから大丈夫!」と言っていたのですが、これから年取って片道1時間以上かかる所に住むのは不利益だと説得しました。それでも主人は最後まで渋っていましたが、 義両親、とくに義母から「義理家族と一緒に住むという時代はもう古いよね」と言っていただき、最終的に主人も納得してくれました(義母が長男嫁の立場で義母と同居)。 家は一生物です。旦那さんは「今」と「自分と実家族」しか見えていません。あなたの意見は二の次のようです。 これからのビジョンを義両親交えてしっかり説明して義実家土地に家を建てるメリットを聞きましょう。家にいる時間が長いのはあなたです。あなたの意見は旦那さんや義家族意見よりも重要です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 16:53

とても納得行く答えで、 ありがとうございます。 私の意見が通りそうなのですが、 これから夫主人の親、兄弟とどう付き合って行けばいいかが分からなく… アドバイスお願いします。

その他の回答(8件)

1

家は入れ物。中に入れる物が無ければ 無用の長物。 「私は住まない。ずっと別居か離婚でいいなら好きにすれば。」で終了するかと。

1

同じ敷地内でうまくいくことは絶対にないです。 必ずもめます。 旦那は身内だから良いですが,奥さんは他人です。 何年も苦痛でしかありません。 逆の立場になってもわかりませんか? 絶対に止めるべきです! この回答を旦那に見せて下さい。

0

説得は無理だと思います。 無理に拒否したら旦那との関係も義両親などともうまくいかなくなるので婚姻生活がうまくいかないってことでしょうから。 離婚覚悟で拒否して旦那がどうでるか。 旦那が折れなければ離婚ですね。

0

何で隣に住む必要あるか。旦那さんは日中居ないからわからないのかな。 自分は自分の母親と数時間居ただけでストレスと疲れが出て無理だわ。

1

隣が嫌なんだよね? 近すぎるとw 土地代タダだからなんだろうけどさ、 土地買ってでも、違うところがいいって思うのは、 嫁の立場だけなんだろうなw あたしの旦那は長男だけど家を出た。 家に次男がいたから、 いるうちにと思って逃げたw でも、すんごーく近くに 土地買って家建てたんだけど、 歩けば10分、車なら2分の距離なのね。 週に2回は必ず、酷い日は1日に朝夕で2回、 いらっしゃいますよ、お義母さまがw それでもいいからって出たんだけど。 来ることは予想ついたしね。 割と難しいと思うの、説得って。 少し時間おいたらどうですか? 今じゃなくて、あと5年後とか。 今決めると、隣になっちゃうと思われ。