出産手当金についてお伺いしたいです。

出産手当金についてお伺いしたいです。 このたび出産の為、職場を退職致しました。勤続は2年と半年程です。その中で就業状況が変わっている為、私のような場合でも受けられるのかどうか教えて頂けたらと思います。 ①正社員として1年間勤務。 (会社の健康保険に加入) ②パート職員として8ヶ月間勤務。 (会社の健康保険に継続して加入) ③扶養内パート職員として9ヶ月間勤務。 (主人の扶養に入り、会社の健康保険からは外れました。) 継続して1年以上会社の健康保険に加入していた実績はありますが、退職月やそれ以前の数ヶ月間は主人の扶養に入りながら働いていた為、私のような場合はやはり出産手当金の対象外になってしまいますでしょうか?

社会保険28閲覧

ベストアンサー

0

健康保険を抜けた後に出産手当金を受給するためには、健康保険を抜けた日において産休を取得している(すなわち出産予定日以前42日以内である)必要があります。 従って、あなたの場合は残念ながら対象になりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速なご回答に感謝致します。 ありがとうございました。