ID非公開

2020/9/24 16:27

33回答

親族(いとこ)の挙式・披露宴に出席する際の服装、その確認の必要性についてです。

親族(いとこ)の挙式・披露宴に出席する際の服装、その確認の必要性についてです。 パンツドレス(+ジャケットかボレロの羽織り)で参列しようと思っているのですが、新郎新婦や両親に事前に服装について連絡しておいた方がよいでしょうか。 パンツは凖礼装ということでマナー違反、ただし昨今は時代の移り変わりとともに柔軟に…という感じだとは思っているのですが、年配の方やマナーにかなり厳しい方もおられると思い…。 1歳の子連れ出席で、子どもは他所では体が触れるくらいの距離にいないと泣くので基本的に着席時は膝の上、そして授乳中でもある…という状況のため、できれば動きやすい且つ乱れにくいパンツタイプを着用したく。 長くなり恐縮ですが、質問としては連絡の必要性の有無です。 どうぞ宜しくお願いします。

結婚 | マナー34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

家族の結婚式で、授乳中だった親戚の女性がパンツドレスで出席していました。 心配だったら、まずご両親に相談してみてはいかがでしょう。 新郎新婦に直接言っても良いかとも思いますが。 予め事情を聞いていれば、面倒な外野がいても守ってもらえそうですし。

ID非公開

質問者

2020/9/27 15:25

皆さんの意見を元に、親に連絡しました。(いとこと言っても旦那側なので義母に) 義母「まだそれマナーとかでダメなんだ?パンツスタイルが出てきた時は言われてたね。そろそろアップデートされて最近は問題ないかと思ってたわ。普通に着てきていいよ。もし誰かが「マナー違反!非常識極まりない!!」とか言ってきたら適当にいなしておくから。それにしても古臭いねぇ、昔はフォーマルでおしゃれなパンツなんてなかったからかもねぇ、マナーなんて時代と共に変わるのにねぇ(笑)」 と言っていたので、結果的に連絡してよかったです。 むしろ連絡したことで私の方がマナーに厳しいねと笑われました。

その他の回答(2件)

0

連絡しておくにはいいと思いますよ。 お母様が納得していれば、「〇〇ちゃんの服変じね」となった時にもかばって貰えると思います。 あなたよりお母様の耳に入る可能性の方が高いですし。 連絡して、それでもきちんとした服装といわれたならば、変更も出来ます。

1

まずは、あなたの親御さんに確認です。 その回答によって、 新郎or新婦の親御さんにも確認してください。 パンツスタイルがNGと言う事を知っての上ですから、 事情を説明して、了解を得てください。 子供が小さくても礼装・正装、和装の人だっているのです。 そこをあえてパンツスタイルにするのですから、 きちんと確認をした方が良いと思います。 それでもゲストは「親族なのにパンツスタイル?」と、 思う人はいると思います。 その時に、ホスト家にきちんと了承を得ているのならば、 少しは安心でしょう。 乱れにくそうなお洋服もありますよ(^^ https://www.sweet-mommy.com/SHOP/bo19082.html https://www.sweet-mommy.com/SHOP/so19115.html

1人がナイス!しています