専門学生です。税理士の専門学校へ進学し日商簿記1級と全経簿記上級に合格しました。

専門学生です。税理士の専門学校へ進学し日商簿記1級と全経簿記上級に合格しました。 経理職での就職を希望しているのですが、やはり大卒と比べて出世するのは難しいでしょうか? 資格などを持っていても高卒などの事務職と給料は変わらないですか? たかが簿記の検定ではキャリアアップには役に立たないでしょうか? いくつも質問すみません!よろしくお願いします ♂️

就職活動 | 資格53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

大手に限らず一般企業の場合、大卒以上の採用枠として総合職枠を設けているケースが多いですし、総合職とそれ以外では当然にキャリアパスが違います。 そんな会社は転職でも最低限のマナーと言わんばかりに大卒以上を求めてきます(総合職枠相当の採用のため)。 なので、ご質問のようなケース(専門卒が経理職として入社し、かつ、大卒と競合するケース)はあまり想定されないのですが、人事制度がきちんと機能していれば採用枠は同じなので同じ土俵で評価してもらえるはずです。

その他の回答(3件)

0

税理士でも独立する場合と雇用される場合で年収はかなり違うようです。比較サイトなどで調べてみてください。 1級まで合格したなら、経理の仕事をしつつ、数年かけて税理士を目指して独立すれば”出世”かな。 社内の出世は会社の昇進システムや質問者さんの実力、世渡り次第。

0

「出世」とは、何を指すのか、ですよね。 いまや、学歴は、あまり関係ないですよね。関係させている会社は、伸びしろのない会社です。 本人の実力の問題だと思います。