ID非公開

2020/9/24 17:14

22回答

親より身長低い人って結構いますか???

親より身長低い人って結構いますか??? 私は高3の18歳(女)なのですが、現在の身長は157センチです。母親は160センチ、父親は173センチです。私は幼少期から同級生の頭ひとつ分小さく、15歳の時は150センチだったので、よく伸びた方だとは思うのですが、友人は皆母親より身長が高いです。ウチは祖父母も親戚も大きいので、隔世遺伝で低いということもないと思います。本当に身長って遺伝なのでしょうか??? 皆様のエピソードもお待ちしております。回答よろしくお願い致します。

健康、病気、病院41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

日本人の平均身長は過去30~40年程横ばい状態で、ここ数年は数ミリ程度ではあるけど平均が下がって来ているなんてデータもあります。 なので、親より大きくなった人とほぼ同数、親の身長を超えられなかった人もいるということになります。 周りのご友人に親より大きくなった人が多いのはたまたまだと思いますよ! 私と弟は親より大きくなりましたが、母が幼少期から栄養に気を遣ってくれました。 173cmと160cmの夫婦の娘で157cmは誤差の範囲内です。遺伝子に疑いがかかるのは150cm未満、もしくは170cm以上になった場合です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私は親が食事に気を遣ってくれないので、自分で本を読んだりして食事管理していました…。元がチビだったので高望みせずに行こうと思います。回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:9/28 23:08

その他の回答(1件)

0

私は親戚で一番小さくて152cm。 母親は158cm、父親が163cmと長身ではない両親です。 弟は173cmです。 父方の親戚は男性は相撲取りみたいな人ばかり(笑) 母方は女性が多いのですがそれでも皆160cm前後はあります。 私が小学校入学の時100cmちょっとでかなり小さかったので真新しいランドセルを背負うとランドセルに足が生えた感じでした(笑) そのおかげで守ってあげないと・・・と思われるのか周りの年上のお姉さんたちには可愛がってもらいました。 先生も小さいから・・・って感じで気にかけてくれていたし。ちょっと得した感じではありましたね。