ID非公開

2020/9/24 17:32

11回答

内定をいただいたのですが

内定をいただいたのですが その時に卒業見込み証明書と保育士資格見込みを持参するように言われました しかし学校で前期が終わってからではないと発行することができないらしく 面接時には持参する事なく受けて、無事受かったのですが この前、前期が終わって不良科目があることが判明しました、その場合前期の成績で判断するらしく この二つの見込み証明書を発行できないことが分かりました。 後日内定先に見込み証明書を送るとの約束なのですか 発行できなかったら内定取り消しもあり得るのでしょうか それか卒業さえできれば大丈夫なのでしょうか とても後悔しております。 内定取り消しはどのような理由で成立するのでしょうか?

補足

後期が終わるタイミングか卒業できたら、この二つの証明書は発行できると思うのですが…

就職活動32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

内定を頂いたとのことでしたが内定通知書は受け取っているのでしょうか、もし受け取っていないのであれば内々定(内定通知書はまだださないけどほぼ内定だよという扱い)扱いになっているのだと思います。 この内々定ですとまだ契約がかわされていない状態なので簡単に取り消しがきいてしまいます。 内定の場合ですとこちらのような場合に取り消しになることもあります。 内定者が単位取得不足などで学校を卒業できなかった場合 内定者が病気やケガなどの健康上の理由により働けない状態になった場合 内定者に犯罪行為があった場合 企業の業績悪化など経営上やむを得ない場合 とりあえず内定(書類での契約済み)なのか内々定(未契約)なのかによって変わってしまいます。

ID非公開

質問者

2020/9/24 21:26

回答ありがとうございます。 書類での正式な内定は貰ってないです… 内々定というものかと思います。 このような場合、内定取り消しになるケースは多いんですかね?