有効期限前の新しい保険証が届きました。古い保険証はまだ有効期限内なのに、夫が廃棄してしまいました。

有効期限前の新しい保険証が届きました。古い保険証はまだ有効期限内なのに、夫が廃棄してしまいました。 この状態だと保険証は紛失扱いになり、10割負担になってしまうのでしょうか?

社会保険42閲覧

ベストアンサー

0

先日付の保険証が送られてきたのですか?有効期限前は使えません。資格はあるので、10割負担して「療養費支給申請書」を出せば7割は返金されます。 保険証は健康保険組合に返却しなければなりません。自分で廃棄してはダメです。 新しい保険証が届いた時にその様に案内が無かったですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

はい。先日付の保険証です。私も、くるりさんの言う通りだと思って夫に確認したところ「大丈夫だって、そおう仕組みになってるんだから」と、トンチンカンな事を言われ話になりませんでした。 療養費支給申請書を出せばいいと教えてくださったので、安心して病院にいけます。ありがとうございました!