ID非公開

2020/9/24 18:05

33回答

小林多喜二ってどうして殺されたんですか?治安維持法にひっかかったからだと聞きましたが治安維持法とはなんですか?

小林多喜二ってどうして殺されたんですか?治安維持法にひっかかったからだと聞きましたが治安維持法とはなんですか?

ベストアンサー

1

「日本の社会体制を脅かすような思想を持っているものは、例え何か行動をしなくても取り締まりの対象になる。」というのが治安維持法。 で、具体的にどういう思想が「日本の社会体制を脅かす」扱いになるのかが具体的に決められておらず、極端なことを言えば「政府の命令に不満を漏らす」だけでも「政府に反感を抱いている=政府の撲滅を考えている」と解釈されて取り締まりを受けます。 末期には実際にこのような解釈をされて色々な人が逮捕されたり、場合によってはその後にリンチにあって殺されました。 加えて説明すると、今なら取り締まり中にリンチされて死んだなんて話になると大問題ですが、当時の憲法における人権は「法律の範囲内で保証される」ものだったので、たとえ死んでも「これは捜査や取り締まりで必要な処置だった」と言えば許されていたのです。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

小林多喜二は 共産党員でも下っ端でしたが 小説家でした。 共産党員であるだけで、私有財産制や天皇制を否定する思想の持主とみなされ、日本国家の強権を発揮するための治安維持法で取り締まりの対象になります。 小林は、その小説で 特高警察や警察署内での強引な弾圧を赤裸々に描いたので、警察官の恨みをかって、逮捕後にリンチされて 殺されました。

ID非公開

質問者

2020/9/24 18:43

すみません、共産党ってなんですか?

0

いいえ、ただの私刑です。治安維持法においても裁判なしでの処刑は認められていません。