変動金利で借りておいて、金利が上がってきたら、全期間固定型に借り換え直すと言う手段は妥当でしょうか?

変動金利で借りておいて、金利が上がってきたら、全期間固定型に借り換え直すと言う手段は妥当でしょうか? (変動金利でも上がった段階で、全期間固定型もすぐに金利が上がって、妥当ではないでしょうか?)

住宅ローン | 不動産52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

妥当ではありません。 固定金利は変動金利に比べて動きが速いです。かつ固定金利はほぼ予想できますが、固定金利の動きは予想困難です。 変動金利が上がるころには、固定金利は結構高い水準になっています。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

あくまで予想ですが、 変動が上がった頃には固定はもっと上がっていること 借換えは新規借入の金利が適用されないこと 手数料が数十万単位で掛かること などのデメリットがあると思います。 変動にするなら、上がり始めたら借り換えではなく、一括返済で対応しないと色々と厳しいのではないかと個人的には思います。

1

銀行は皆さんお堅いと思っていますが決して融通が利かないわけではありません。金利が上がれば上がったなりに交渉すればどうにでもなります。私などは借り換えをネタに何度も金利を下げてもらっています。銀行は民間企業です。皆さんが思っているほど石部金吉ではありません。一番怖いのはフラットです。フラットは全く融通は利きません。競売もルール通りにかけてきます。金利も高い。。素人さんは知らなくても無理はないのですが銀行金利など交渉次第でどうにでもなります。家電量販店の値引きよりも楽もしれません。私は経験上言っています。今は銀行の変動金利が一番です。上がりそうになったら交渉です。それが一番簡単な方法です。金利は交渉できるということです。

知らないというのはかくも恐ろしいものなのです。知識をつけて知恵を働かせることの大切さを知るべきです。もし私の書き込みが嘘だと思うなら明日銀行に電話して金利というのは条件により変わるものですかと聞いてください。必ずそうですと言います。そういう風に知識をつけて知恵を働かせれば儲かるかどうかはわかりませんがせめて損はしません。

2

実際のところ、固定金利の方が先に上がります。 なので、金利が動き出し、そろそろ借り換えをしないとなんて素人の方が考える頃には、固定金利ははるかに上がっています。 よって、あなたの考えは妥当ではないと思います。

2人がナイス!しています

1

できない。全額返済後に改めてのローンになる