今年の1月に鬱で退職しました。 ストレスの元である会社を辞めて、鬱が良くなると思いましたが、 良くなりません。

今年の1月に鬱で退職しました。 ストレスの元である会社を辞めて、鬱が良くなると思いましたが、 良くなりません。 精神病院に入院するのはありですかね?

ベストアンサー

0

有りだと思われます。うつ状態で退職された時の病状がかなり重度だったのでしょう。軽ければ半年ほどで復帰出来る程度には快復してるのですが、頑張ってしまう人ほど寛解には時間がかかるますので入院した方が治りが早くなると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

まずは通院されてはどうですか? 薬のむだけで、劇的によくなります。また、自律支援制度という1割負担で済む制度もあるので通院してみてくださいね^_^

1

会社を辞められた理由が解らないので何とも言えませんが、会社だけでなく、自分にも問題が無かったか考えられるのも必要ではないでしょうか? そうでないと又何処かに行かれても同じ問題で悩む結果に鳴るのではないでしょうか?入院は貴方が決められることですが、一つお勧めがあります「認知行動療法です」色んな難しく書いてある本もありますが、私はこれだけをノートに毎日記録する事だけで十分だと思います、左側に今日、起こった事を書く、右側に今日、起こった事に対してこんな考え、行動も可能だったとか客観的な考えを書くこれを続けていくと必ず自分を客観的に観ることができ心が落ち着きます、5年間悩んだ73歳老人語録「人と比べない」「自分は自分」「人の考えは変えられないが自分は変えられる」「自分が考えて居る程他人は貴方を意識していない」「幸福は自分が決めるもの」「普通に生きられていることに感謝」「人は一人では生きていけない」「今の環境を素直に認める」そんな事を考えている内に必ず光が見えてきます。

1人がナイス!しています

0

私は退職して仕事のストレスは無くなっても、今度はコロナ禍でなかなか仕事が見つからないことでストレスため込んでしまいました。 生活リズム 特に睡眠が乱れてしまい任意入院しましたが、逆に精神的にしんどい思いをしました。 現在、障がい者雇用での職場実習が、来週から始まります。 自分の特性を活かせる仕事に就けて、生活費に困らなければ精神的に調子崩すことはありません。一人暮らし自炊生活は長いので、経済的不安が無ければ大丈夫です。