土留の件で教えて下さい。

土留の件で教えて下さい。 庭の境界線の所に現在、大きな石で土留をしていますが、年数が経ち石も流れ崩れてきました。そこで、石を撤去して、材木を使って土留をしようと検討してます。もし、材木の平板を使用した場合、適した材木はございますか?また、腐食とかシロアリとか対策のことも教えて下さい。素人なもので、こんな質問をして申し訳ありませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

DIY | 住宅17閲覧

ベストアンサー

0

先の事を考えると材木で土留めをするのはいかがなものでしょうか。 土留めには耐力と腐食に強い、石材又はコンクリートを使うべきです。(周りを見渡して下さい。そのようになっていませんか) 貴方の場合、まずは今有る石を使って出来ないか検討します。周りの人のアドバイスを得ながら。それがダメな場合は、豆板、コンクリートブロック、コンクリート擁壁、石積みなどを検討して、予算と照らして仕様を決めます。土留め工事はDIYの範囲ではないでしょうね。プロの仕事では。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:9/27 20:45

その他の回答(2件)

0

石の材料があるのにクサル木を使うことは無いと思うが その石処分にも 金かかるよ

0

こわ板と言って丸太を製材した時に一番外側の部分を タダでもらってきて使うと言う手法ですが長くは持ちません 一時的な物です。 それ以外は豆板と言うコンクリートの土留用の板が市販で売られています。 コンクリートの杭を打ち込んでそれに豆板を張り付けて 敷地の中側に松杭を打ち番線で杭に引っ張るのです この手法も側に車が走ったり木を植えたりすると傾いてきます。 後はブロック土留め 1mまでしか積めません それ以外になるとCP型枠ブロック ケンチブロック コンクリート擁壁 どんどん色々なものがありますが単価が高くなります