回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 19:20

11回答

過食3日目です。長文です。 157cm 56kg 34%→50kg 26%

過食3日目です。長文です。 157cm 56kg 34%→50kg 26% 2ヶ月間で、fasting3日間と5日間の2回や、食事制限や毎日の運動と、割とストイックめにダイエットをして6kg、体脂肪8%落とすことに成功しました。 しかしfasting明けの回復食4日目あたりから、飢餓による栄養不足なのか、 家族関係のトラブルによるストレスなのか 慢性的な睡眠不足なのか(糖質制限やカロリー制限による可能性もあり) 明確な理由はわかりませんが、夕方頃から食べ物のことしか考えられなくなり、気持ち悪くなる位まで、食べてしまい、下腹部も膨れて、寝ながらもずっと酷い臭いのガスがずっと出てる状態で、身体も辛いです。 下剤や酸化マグネシウムを使い、次の日の朝にはなるべく出すようにはしているのですが…。 睡眠障害もあり、朝かと思ったら1時間くらいしか寝てなくまだ0時だったり、 朝3時に目が覚めてそのまま寝れなくて起きていたり、寝れたとしても毎回酷い悪夢で寝た気がしなかったり…。数ヶ月1日4〜5時間くらいしか寝てないと思います。 数年前にも極端なダイエットをし、体重は落とすことはできましたが、 その時は朝昼何も食べず、夜に誰にも見つからないように一袋4〜500キロカロリーのビスケットを平らげ、お腹が苦しくなり、膨れたお腹も嫌で、罪悪感を消す為、下剤を毎日大量に服用していました。 そのせいなのか、髪が薄くなり(今も薄いままです)、肌も酷く荒れ(今は治りましたが、まだ跡はあります。肌の回復は4年位かかりました)、それから薬を使わないと排便が不可能な状態になり(今は自然排便できる時もありますが、生理前や食べすぎた後はかなり酷い便秘になる)散々体を壊してしまった経験から二度とダイエットはしないと誓いました。 昔から年中ダイエッターでしたが、夫との出会い、結婚を得て自己の承認欲求が満たされたため、結構してから4年間は全くダイエットをしていなく、夫からも必要はないとずっと言われています。しかし歳を重ねていくうちあっという間に最高体重を超え、股づれまで起こしてしまう状態になってしまい、また始めたのです。 最初は脂肪燃焼スープダイエットから始まり、自分に合ってたのか、すんなり約3kg痩せ、脂肪燃焼スープ3クール目あたりから 味が嫌になりストレスを感じるようになり、体重も全く減らず、停滞期に入ってしまったこともあり、fastingを2回行いました。2回とも2kg減少、終了後1kg戻りくらいで済みました。 ただ、この期間はこれは食べちゃだめ、これは良いなどの縛りがあるとストレスを感じてしまうようで、fasting5日間後の回復食5日間の決まり事がなかなか守れず、ドカぐい、動物性食品の摂取などをし、休めていた胃腸をかなり痛めてしまいました。 本質は以前と変わっていない為、徐々に食事量を増やす、調節するなどができず、 0か100の思考傾向が強く、全く食べないか 、大量に食べるしかできないのです。 いくら体に良いものでもたくさん食べればカロリー過多、腸内環境の悪化になるのも、わかっていても、どんなに苦しくなっても 食べる事がやめられないのです。 これなら食べないで酵素ドリンクのみで過ごす5日間の方が楽に感じてしまう位です。 fasting自体は宿便もなくなり胃腸がすっきりし体が軽くなり、思考がはっきりし、行動力が目に見えて増したり、料理をする、片付ける、買い物するなどの嫌いな家事のルーティンが減り(夫の分はきちんと用意しますが)、 fasting自体はメリットが多かったなと思いました。しかし、食べなかった後の反動を考えると、長期間のfastingも合ってないのかな…と思ったり…。 適度な運動、睡眠、ストレス解消、バランスよく、少し少なめな食事で、たまに美味しいものを楽しく食べるのが、ダイエットの近道なんだろなとはわかっていますが、自分の性格上それがすごく難しいのです。 元々心は強い方ではなく、仲の良い痩せている友達(同じ身長で私より10kg以上は軽いと思います。30kg代が目標みたいです) に50kgあったら自殺すると言われたり(私が50kg以上あると思っていなくて言ったようですが…) 幼い頃から、妹と一緒に出歩くと妹のみ、知らない人からもかわいいかわいいと声をかけられて、ちやほやされたりすることが多く 自己否定感が強いです。 あと、小学生の頃少しぽっちゃりしていたため、黒豚(肌色が黒いため)と男子からバカにされていました。 幼い頃からの他人からの扱いや発言を含め、痩せて自分に自信を付けたく、自分を好きになりたいが為にダイエットに成功するのが夢なのです。 適切な方法、意見が有れば教えて頂きたいです。あと私は摂食障害の可能性はあるのかも伺いたいです。

ダイエット | メンタルヘルス54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(1件)

0

睡眠障害、悪夢、過食症の点からもしかしたら主様はナルコレプシーではないでしょうか…? https://doctorsfile.jp/medication/223/ ナルコレプシーには特徴的な症状があるためもし心当たりがあるようでしたら睡眠外来を受診されることをお勧めします。 ナルコ患者は食欲に関する調節が通常の人より劣っているという研究結果もあります。 当方も長年ナルコと摂食障害とともに生きております。 また承認欲求という言葉からADHDの傾向もあるのかも…? ナルコとADEDの遺伝子がよく似ているので併発する方は多いようです。 詳しいことはわかりませんのであくまで可能性ですが、私と状況が似ているような気がしたので…。 失礼なことを申していたら申し訳ありません。