ID非公開

2020/9/24 19:52

11回答

すみません、至急アドバイスください。

すみません、至急アドバイスください。 今日、仕事から帰ったら シマリスがいつものように小屋の中でひまわりの種を食べていたんですけれど、よく見たら、びっこをひいていて、片足から出血していて、片足の皮が剥がれて指の骨が4本飛び出していました。 すぐに透明な小さいプラケースに移し、足への衝撃が少なくて済むようにタオルを敷いています。 怪我をしていても元気いっぱいで食欲もあり、小さいプラケースを嫌がり、出して出してと、プラケースの壁にぶつかったり、動き回ってじっとしてくれません。 出血がすすみ、大変な状況です。 リスを持ち上げて、足の状態を詳しく確認したいのですが、興奮しており、じっとしてくれず、無理に身体を持ち上げると噛み付こうとしてきます。 足はどのようにケアしてあげたらよいのでしょうか。 以前、冬のタイガー期に本気噛みされてしまい、それからは怖くなり、あまり触れ合えていませんでした。 どう対処したらよいのか分かりません。

補足

刺激を少なくするため、プラケースは厚手の布でおおって暗くしています。 何故、小屋の中で怪我をしたのか、原因となりそうなものがみつかりませんでした。 現在4歳ですが、今まで小屋の環境は変えておらず、 寝床の木の箱、木の餌台、おやつ入れ陶器、回し車を利用しています。 リスが自分で噛むとか有り得ますか? 元々おとなしい子です 冬のタイガー時期など興奮した際は、荒くなります

ベストアンサー

1

早く小動物系のお医者さんへつれていってあげてください(・・; 多分ケアしない方がイイです。その状態だったら素人が施せるシロモノではないです。 夜間だと腕のイイ場所があるかわかりませんが、投稿者様に出来るのはマジで腕のイイ所選んで朝イチで病院つれていく事です(*_*; シマリスが自分の足噛むか?画像見たいぐらいですが、他の人が困るので想像だけで失礼すると、多分皮剥がれてるの足の甲ですよね…? 引っ掛けちゃって皮ベリ!の可能性が強いなぁ(;_; 私の脳内イメージ的に皮がベロッと剥けたって感じなんですが、これだったら意図的に皮を剥くって難しいんじゃないか…?しかも場所もマニアック、痒かったとしてもそんなそこまで掻くか…?? 今ケージがイイのかプラケースがイイのか、どっちでもリスクあるので判断任せますが、足の甲だったらケージの床にタオル敷いてクッション性強くしてあげただけの方がまだ落ち着きそう…回し車は撤去で! もしプラケースで落ち着いてるなら動かさない方が吉!! せめて巣箱は入れてあげた方が落ち着くと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 21:51

すみません、回答ありがとうございます!リスは、これまで一回だけベビーの頃、下痢で病院かかったことがあります。17時で終わってしまいました。腕がいい先生見つかるかなぁ、口コミ探します( ; ; ) そうですよね、爪が見当たらず、足の甲がベリっとだと思います。( ; ; ) どこに足を引っ掛けたのか分からず…。 引っ掛けるような場所がないはずなんですが…、色々調べても同じような症状のリスがネット上見つからず…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リスちゃん、可哀想なことに足の状態が悪く、足は一本失ってしまいましたが、無事にベテラン獣医に手術していただけて、現在は食欲も元気もあります。沢山、親身になっていただいて本当にありがとうございます!!!爪切り動画見ました!教えてくださって本当に助かりました!!ありがとうございました( ; ; )!!