JR南草津駅から京都でサンダーバードに乗り換え金沢に行きます。 京都からの乗車券、特急券購入済みです。

JR南草津駅から京都でサンダーバードに乗り換え金沢に行きます。 京都からの乗車券、特急券購入済みです。 京都市内から乗車券使用可能とあります。 ICOCAで改札を通った時、降車時の清算はどうすればいいか分かりません。 どなたが教えてください

鉄道、列車、駅 | ICOCA38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

金沢駅の自動精算機で ICOCAと乗車券を一緒に入れると ICOCAのチャージから 南草津~山科間の運賃が差し引かれ 精算券が出てきます。 それで自動改札機を出場します。 ※乗車券は回収されます。 ※ICOCAの取り忘れに注意

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

乗車券は、 南草津駅-山科駅-金沢駅 になります。 この場合、 特例で、 山科駅-京都駅間の運賃は不要です。 ただし、京都駅で 途中下車(改札を出る)は 出来ません。 京都駅で すぐに、特急サンダーバードに 乗り換えてください。 ◆乗車券 南草津駅-山科駅-金沢駅 4070円 ◆特急サンダーバード特急券 京都駅-金沢駅 自由席2420円 指定席 繁忙期3150円 通常期2950円 閑散期2750円 ●乗車券(南草津駅-山科駅-金沢駅) 特急サンダーバード特急券 (京都駅-金沢駅) の 全てを 南草津駅の 「みどりの窓口」で 購入してください。 ●京都駅-金沢駅の乗車券も 4070円ですから、 京都駅-金沢駅の乗車券を 先に購入すれば、 京都駅市内発-金沢駅の 乗車券になりますから、 山科駅が、京都市内になりますから、 南草津駅-山科駅の乗車券 240円を 余計に支払わなくてはいけません。 ◆ですから、 南草津駅-山科駅-金沢駅の乗車券を 購入すれば、 4070円だけで済みます。 ●特急サンダーバードが 山科駅に停車しませんから、 JR琵琶湖線方面から 京都駅で 特急サンダーバードに 乗り換える場合 京都駅-山科駅駅間の 運賃は、 特例で、不要に なっているのです。

1

ICOCAは使わないで下さい。 乗車券を、南草津~金沢に乗車変更して下さい。 無手数料で差額のみの精算で出来ます。 これで、山科~京都の往復分の運賃が不要になります。

1人がナイス!しています

0

イレギュラーな形だから 改札機や精算機は対応しないので 金沢駅では改札係員に対応してもらうしか無い。