容量7kg(本体重量41kg)の洗濯機を女一人で移動させたいです。

容量7kg(本体重量41kg)の洗濯機を女一人で移動させたいです。 分解してパーツごとに運べばいけるかなと思ったのですが、洗濯槽を外したらどれくらい軽くなるでしょうか?

ベストアンサー

0

場所が広ければ、歩荷(って分かりますか?分からなければ 調べて下さい。山小屋に歩きで物資を運ぶ人でぼっかと読み ます)が使う、背負子を使って担げば運べます。 背負子が荷重を分散させ、自分の体重の2倍強の荷物を背負 えます。 縦式でしょうか?横向きのドラム式だと、筐体が大きいため、 女一人では担げないです。 洗濯槽は、外すのが面倒です。 一番、重量を食うのはモーター部です。 ドラム自体は金属ドラムですが、40KG程度ということは、 一層式の縦型洗濯機ですよね。 分解は難しく、壊す可能性があります。 男なら、抱えて持ち上げることは容易に出来ます。 抱え上げることが出来ないのであれば、宅配業者が使う、台 車に載せて転がせば良いです。 ただし、階段は担ぐしかないです。 危ないですが、後ろ向きに降りて、踊り場ごとに休憩すれば なんとかなります。 ドラム式は軽くても60Kg、普通は80Kgが標準なので持て ません。 一番良いのは、赤帽のお兄ちゃんを、運び屋として1回3000円 とかが雇うんです。 3階から1階まで下ろしてほしい.....という風に。 縦型洗濯機なら知れているので、その辺を歩いている大学生でも 運べます。 運ぶときには、洗濯機に荷掛けロープを掛けておき、手の取っ掛 かりを作ると、安全に確実に持て、手が滑って落とした...みたい なリスクを減らせます。しっかり縛る必要があります。 ロープワークで四角いものを縛る、縛り方でもYOUTUBEで 見て、参考にしてください。 要は小包上にして、紐の部分を持って運ぶわけです。 紐を掛ける時は、毛布で覆って傷避けにしましょう。 毛布を使った、洗濯機の小包にしてしまう訳です。 自家や友達のところの引っ越しを手伝った経験でアドバイスして います。運べないと思ったら、誰かに頼んで2人で持った方が、 確実です。

分解には特殊工具が必要ですし、大体の構造が分かっている 必要があります。 でないと、綺麗に分解出来なかったり、再組立てを失敗して どうやって、組み立てるのか分からなくなったり、部品が余 ったりして、自分でスクラップにしてしまいます。 技能・経験がない場合は、分解しない方が良いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説明が足りていなかったにも関わらず複数の観点からご意見をくださり、助かりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

洗濯機は、分解しません。 移動の意味がわかりません。 洗濯層を外しては、いけません。 わたしのお客さんがおそうじ本舗に 洗濯槽クリーンを依頼して 洗濯機が壊れて 電気屋を呼んで見てもらったら ネジが緩んで洗濯槽がふちに当たり壊れたそうです。 慣れた業者でも事故を起こすのですから 素人なら余計無理です。 女性一人で動かす人は、たくさんいますが 慣れた人です。 初めてなら 友達を読んで二人で運んで下さい。 元引越屋です。 (^^)/

0

工具があれば槽を外せます。 メーカーにもよりますがギアプーラーとか特殊工具の部類です。 ネットで調べて外しやすいメーカーのを買うかですね。