スノーボード グラトリ フロントサイドについて、このような動画を見て練習しているのですが、、全くできません。 https://youtu.be/_aMN8AQx5EM

スノーボード グラトリ フロントサイドについて、このような動画を見て練習しているのですが、、全くできません。 https://youtu.be/_aMN8AQx5EM この動画を、見ると板が横になった状態で上に飛んでいるのですが....? 動画を見てやると何故か毎回同じ失敗になります。 滑って→板横にしてから→数センチ板が浮いて→尻もち 何度やってもこんな感じです。 まあ、なにか大事な事が出来てないとは思うのですが、なにがおかしいのでしょうか?

スノーボード83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

こんばんは。 まず、板を横にする訳ではないです。 このやり方だと、カービングターンができないとそもそも話になりません。 また、エッジをかけながらオーリーするスキルも必須です。 バックサイドのカービングターンの流れから、エッジを抜けないようにオーリーして回します。 基本的なカービングターンのスキル オーリーして板を引きつけるスキル スピンする感覚 この3つが最低条件です。 動画では『誰でも簡単に』って言ってるけど、それは流石に無理があるかと。 ドライブのスピンはできますか? ダメならまずそこからです。 それができたら次は、両足ジャンプでいいのでそこからドライブスピンの途中で跳ねてみる。 それからの話です。 文面からして、 なにか大事な事ができてない…と言うよりは、多分基本的な滑り、基本的なオーリーができてないのが原因かと思います。 いっぱい滑り込んで、カービングターンやオーリー、スピンの感覚をしっかり身につけてください。 動画で言うほど簡単じゃないです。 滝澤さんそれは無理だよ〜と素直に思いました。 頑張ってください。 ご参考までに。

追記 思った以上に回答が集まってるのと、皆さま『難易度が高い』と仰る(実際、結構難しいです)ので、割と簡単な誤魔化せるオープン3のやり方をお伝えします。 バックサイドターンの後半で、グッとテールに乗る。 →テールを軸に、思いっきり上に跳ねて回す。その際、目線は常に進行方向へ。 →着地もテールで踏ん張る(笑) これなら極論、回りきらなければテールプレスのドライブスピンで誤魔化せるし、逆エッジも比較的かかりにくいです。 慣れれば低速でも回るし、カービングのスキルはそこそこでも何とかなります。 これをcab(スイッチのオープン)でやるのが、私の得意なお遊びトリックです。ま、真面目にグラトリってよりはお遊びトリックです。 動画の滝澤さんみたいに綺麗にはいかないけど、これを綺麗に決めるのは難易度高いですから、ちょっと難易度低めのトリックをオススメしてみました。 これでも一応、オープンの360ですから。以上です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます! がんばります

お礼日時:9/25 19:50

その他の回答(4件)

0

板を横に向けるという考え方がそもそも間違っています。 ヒールサイドのカービングターンで進入して、ターンの遠心力がもらえたタイミングでヒール側のオーリーをかけます。 そして飛び上がって上体を回転方向に送ってやると、遠心力と上体が引っ張る力で回れます。 さて、ここまで書いたことが全て理解できていれば出来ます。 出来ないならまずカービングから練習しましょう。

0

まず最初にグラトリのオーリーのフロント3は難しいですよ。 180はめちゃ簡単なのですが3になった途端オーリーは難しいトリックになります。 まずはオーリーで点弾き出来てますか? これが「?」なら無理です。 板をドライブしまくって、なんちゃってなら出来ますが、カッコ悪いです。(初心者の方がよくやってる無理やり両足ジャンプして回ってるやつ) おそらく質問の感じからトリックがあれこれ出来るレベルでは無いと思うので、ノーリーのフロント3から始めた方が簡単です。 YouTubeなどでノーリー、オーリーの違いを調べてください。 余談ですが 10年以上グラトリはやってますがオーリーフロント3は出来なくは無いがスタイル出せないのでもう何年もやってません。 自分は苦手です。

0

真横ではなく、斜め横ぐらいですかね。皆さんおっしゃってますが、グラトリのオープン3(オーリー)は難易度が結構高いですよ。ヒールの踏み切りはオーリーしないと高さもあまり出ないですしね。 また、バインのアングルやスタンス等によってもやり易さは変わります。個人的には、割とスタンス幅が狭いほうが回しやすいです、オーリーは少々かけにくいですが。 このトリックは、OGASAKAライダーの小林創也君が1番上手いと思います、動画ご参照↓ 先ずは、横方向への低速カービングにてトリックを練習するのがオススメです、いきなり動画の真似は難しいと思いますよ。 練習頑張ってください!! https://dmksnowboard.com/soya-kobayashi-fs360/

0

既出の通り誰でも簡単にはいかないですよ。そもそも滑走しながら180°出来ますか?3はその先かと。 タイミング、先行動作、目線など理解してないと出来ないですよ。