今日疑問に思った出来事があったので質問させて頂きます。

今日疑問に思った出来事があったので質問させて頂きます。 今日運転中信号待ちで、私は右車線に停車していたのですが、左車線のドライバーがスマホで通話していました。 信号の横の茂みに警察官が隠れており、その様子をばっちり見ていました。 少し先で、止まれの旗を掲げたお巡りさんが出てきてその車に停車を求めたのですが、無視して通過していきました。 こうなると私はてっきりパトカーが追いかけてくるのでは?と思っていましたが、その後は何もなく... 私はそれにびっくりしたのですが、 この場合このドライバーは違反として減点されることはないのですか?

ベストアンサー

1

追いかけて事故にでもなれば、やり過ぎと警察が叩かれる。 ナンバーなどから登録者情報を調べて呼び出しもしくは家に行くなどの手法を取ったのでは。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

前提として違反で捕まったからと言って減点されることは絶対にありません。 通常、旗を振る時は車線の真ん中まで隊員が出てきて振るので、『通過』は出来ないはずなんです。 気になる点として ・文面からは停車中の通話と読み取れる → 危険運転には該当しない。 ・通話の場合は現行犯なので、逃げ切れば写真等の証拠がない限りは捕まらない。